ホーム > ニュース> 第27回コレスペ塾

第27回コレスペ塾

本日は普段の生活でもっとこうなったらいいなと思うことを皆に聞いてみました。



「自分用のワイヤレスマウスを使っているので、いちいちUSBの受信機をパソコンに付けたり外したりするのが少し面倒なので、自動でどんなパソコンでも使えないかな」。すると「それならブルートゥースならどうかな」と周りの皆からアドバイスが聞かれます。



 「パソコンでイラストを描いている時に、画面をWindowsの拡大鏡を使っているけど、マウスに拡大鏡がついて行くので使いにくいときがある。」。すると「拡大鏡にはいくつかのタイプの画面モードが選べるよ。」とまたまたアドバイスが聞かれました。



 「ベッドサイドのテレビやパソコンの配線が複雑で故障すると大変。何か良い方法ないかな」。これは皆も同感するようで「全部ワイヤレスなら良いのに」という声があがります。



 他にも聴いてみると、結構出てくるものです。そんな皆のやり取りを聞いて感じたことは、もっと良い方法がないかなと思ったときには皆と話題を共有すると、このように、案外インターネットなどで自分で調べるよりも早く解決できるかも知れません。また、「あったらいいな」も自分の気持ちの中で暖めてても実現しませんが、声に出すことで形になるかも知れないということです。



 皆さんも「あったらいいな」を誰かに話してみませんか?

コレスペ塾 2016-04-21 21:29 この記事のURL1


ページのトップへ戻る