ホーム > ニュース> 第28回コレスペ塾。

第28回コレスペ塾。

本日のテーマは、「伝えたつもりが伝わらない。。。」

みなさんの中にも、誰かに用事を頼む時に上手く伝わらず困ったことはありませんか。そんな経験を一度はしたことがあるはず!(・∀・)




普段、病院スタッフに介助を依頼しますが、例えば、「上にづらして」といっても、「上ってどっち?」とすぐには伝わらないなど、理解してもらうまで、数度のやりとりが必要な場合があります。

これは、人によって違うので、センスなのかな?と思うときがあります。


「確かに、滑舌が悪いなどで、聞き取れない、特に、はじめての場合は、その話し方に慣れるまで時間がかかるかもしれません。

まず大切なのは、相手はどう感じるのだろう?聞き手にとって、上ってどちらだろう?と、お互いにイメージを共有できることが大切だと思います。自分では、わかったつもりで話していても、前後の文脈がなければ、何の話だかわかりませんよね。」



今、障害者差別解消法などで、話題になっている、合理的配慮をご存知ですか?

でも、この合理的配慮。まだまだ、どんな困難さがあって、どのように支援するのかは、具体的に書かれていません。イメージを共有していくためにも、みんなが、どんなことで、困っているのか?ぜひみなさんで整理していきたいですね。

コレスペ塾 2016-04-26 08:14 この記事のURL1


ページのトップへ戻る