ホーム > ニュース > マウス(2)

【ゴマラボ:IOS】ゲームコントーラでポインティング操作

ios15のバージョンアップで、アクセシビリティに、ゲームコントコントローラを使用という項目が追加されました。どのような機能が追加されたのか、実験してみましょう!

どんなことができるようになるの?



ios13より、マウスやトラックパッド等のポインティングデバイスが使えるようになりましたが、どうやら、ゲームコントローラでも同じように、ポインティング操作が可能なようです。左アナログジョイスティックと、十字キーでカーソルが動きます。タップ動作は、Aボタン。Bボタンで、AssistiveTouchメニューが開きます。

どんなゲームコントローラでもOKなの?



iPadPro(第4世代)ios15.0で検証してみましたが、ポインティング操作が可能なコントローラは、XboxOneのコントローラのみでした。また、Xbox Series X|S のコントローラも同様な操作は可能なんですが、カーソル速度が遅いし、カクつくという不具合がありました。

設定方法は?



1.まずXboxOneコントローラとのペアリングをおこないます。
2.次に、アクセシビリティ→タッチ→AssistiveTouch
3.AssistiveTouchをオンにして
4.ゲームコントローラを使用をオンにすれば、設定完了です。
・十字キー・アナログスティック:ポインティング操作移動
・Aボタン:タップ動作
・Bボタン:AssistiveTouchメニューです。

どんな場面で利用するの?


マウスやトラックボール等が操作できなくて、ジョイスティックが操作できる場面で活躍しそうです。ただ、本来であれば、XboxAdaptiveController(XAC)で操作できるはずなのですが、今回の検証では操作できませんでした。
XACで操作できれば、スイッチや、自分に適応したジョイスティックでiPhoneやiPadの操作ができるので今後のバージョンアップに期待です。
また、従来のポインティングデバイスの速度調整にも対応していませんでしたので
あわせてバージョンアップを待ちましょう!


ios ゴマラボ ゲーム マウス 2021-09-24 13:02 この記事のURL

パソコンに複数の入力装置を接続してみたら?

 パソコンに2つのマウスを繋いでみると、「片方は、カーソル操作、もう一方で、クリック操作」といった具合に、二刀流の操作ができること。みなさんは?知ってました?


 そこで、他の入力装置も、つないでみました!・ω・


■キーボードを2個つないでみると■

 マウスのときもそうでしたが、ちゃんと、複数のキーボードが認識されるんですねー。すごい!マウスの場合と異なり、キーボードの二刀流ですか。。。。ありなのか?(-_-;)


■できマウス。と変わる君では?■

できマウス。も、変わる君も、スイッチをパソコンに繋げられる入力インタフェースです。両方の機器とも、それぞれ別々に認識して作動しました。
 「できマウス。」は、ゲームモードだと、USBゲームコントローラとして認識され、ジョイスティック1とジョイスティック2となるようです。
今回は、いろいろな入力装置をパソコンにつなげてみました。同じ機器を同時に接続して、どんな応用があるのか?使いづらさを解決するための実験は必要ですよ!(*´∀`)


パソコン 変わる君 できマウス キーボード マウス 2018-01-11 21:10 この記事のURL

« 前へ1次へ »



ページのトップへ戻る