« 前へ123456789....16次へ »


ゲームプログラマーと呼べるものになりたい。:筋ジスハローワーク

2017-08-19 08:55

今年3月に学校を卒業した「かいと」さん。自称プログラマーとして、第一歩を踏み出しました。(*´ω`*) はじめての仕事は、卒業学校の先生から。
時計学習用のアプリ作成を頼まれたようです。
親しかった先生も、いまでは、クライアント。緊張感をもって接していたようです。
数度の打ち合わせを経て、とりあえずの納品までたどり着きました。

「自分のつくりたいゲームプログラムと、依頼されてつくるプログラムとは大違い。」
「すべて、自分で調べるので、1つ1つの課題がクリアしていく感じです」

0からの独学でしたが、facebookを通じてしりあった千葉にある大学の先生らのコミュニティーの力を借りながら、一歩づつ形にしていったようです。

さて、今回は、半年たった今を生インタビュー!!(*´ω`*)

■実際、仕事として第1歩として踏み出したけど、今はどう?
:はじめて仕事をもらったときは、とても、不安だった。プログラムなら、頑張ればできると思っていたけど、納期に間に合うだろうか?やったことがないことばかりだから、大丈夫だろうか?と、不安が大きかった。責任感というものを感じた。

■今では、その不安は?
:今でも、プログラムの修正など、課題は増えているけど、最初と違って、「これは、確実に出来る課題。これは、難しいけど、頑張ればできそうだ」と、少しだけど、区別がつくようになった。

■これまで親しかった先生からの最初の依頼だったけど、クライアントとして緊張感をもって接していたね。当然、そのような態度だから、学校の先生も、お客さんとして接していたけど、はじめからそうしようとしていたの?
:はい。学校の就労体験で、沖の会社の方から、言われたことがきっかけ。社会では仲の良い人でも、クライアントとして立場をわけて振る舞うことが大切。これを学んだのがとても大きかったかな。

■もともと、プログラマーを目指したきかっけは?
:ゲームが好きだっていうのも大きな理由だけど、小学校5年生だったかな。たまたま見ていたテレビで、ゲームプログラマーの方が話していた。普通、お客さんは、ゲームの感想は、グラフィックが綺麗だ、ストーリーが面白いってなるが、プログラマーがお客さんに、「このプログラム面白い!」ってなることは、まずない。」「でも、プログラマーがいないと、ゲームは成り立たない。」って喋っていた。当時の俺は、影の立役者っていうのに、「カッコイー」って思えて、それがきかっけかな。

■ゲームプログラマーになるためにしていたことは?
:まずは、高校にはいってから、いくつもの、プログラマの本を買って勉強した。自作でゲームを作ったりもしていたかな。

■ちょうど一年前は何をしていた?
:一言でいうと、がむしゃらだった。ゲーム会社に就職しようとして、履歴書書いて、片っ端から応募した。結果は、梨の礫だったけど。。。

■就職が決まらずに3月を迎えたみたいだけど、卒業時にはどんな気持ちだったの?
:就職という形にはならなかったけど、別に就職にこだわらなくてもいいかなって思っていた。きかっけは、卒業間際の何気ない学校の先生との雑談がきかっけだった。夢ってなんだろうって話になった。「俺は、改めて、ゲームクリエーターがいいなって、ずーっと、思っていた夢を確認できた。」

「ゲームプログラマーと呼べるものになりたい」

■一年前の自分にもし、声をかけるとしたら?
:とりあえず、こだわりすぎないでと。
特に、昨年の12月頃は、ゲームプログラマーになりたくて、就職活動をしていたけど、そのうち、なんでも、よいから就職という形に追われていた感じ。就職しなきゃだめだっていう、固定概念があったと思う。

■後輩に伝えたいことは?
:人によって、何にこだわるのかは、違うと思うけど、何か1つにこだわりすぎないでいることが大事かなと思う。 僕の夢は、ゲームプログラマーだった。そのための手段は色々とあるはずだけど、いつのまにか、就職という「形」にこだわっていた。大切なものは、人それぞれだと思うけど、そのための方法はたくさんあるんだってことを伝えたいかな。

以上、「かいと」さんのインタビューでした。(*´ω`*)

筋ジスハローワーク 就労 プログラム ゲーム  この記事のURL

任天堂スイッチを「スイッチ」であそぼ!

2017-08-04 00:49

任天堂スイッチが人気ですねー。周りでも、何名かの強者が、遊び始めています。
ですが、買ったはいいものの、小さいコントローラでうまく操作できないと、手が不自由だからと使いづらいかたもちらほらと。。(・∀・)

そこで、今回は、joy-con以外の方法で、ゲームを操作する方法を紹介します。

任天堂スイッチ titanone  この記事のURL

3Dプリンタでハンコづくり!

2017-05-15 20:44

コレスペハンコ。 おさむくんにつくってもらいましたー(*´ω`*)

3Dプリンタ  この記事のURL

任天堂3DSをマウスで操作

2017-03-18 01:07

任天堂スイッチが好評ですが、まだまだ3DSも負けていません。
いよいよ、エミュレーターも登場してきました。今後に期待ですね。
・Citra: https://citra-emu.org/

今回は、3ds改造の一つCFWで、パソコンからのリモート操作の紹介です。 この方法を使うと、機器本体の配線を取り出すなどの改造なく、マウスや、他のゲームコントローラや、スイッチなどで、3DSの操作ができます。画面にある、黒いウインドウは、タッチパネル操作の部分になります。
とはいっても、やはり、CFWという、改造は必要になります。もちろん、メーカーの保証は受けられなくなりますので、自己責任のもとで。

■必要なもの
・CFW済みの3DS
PIGYソフトウェアキーボード
・windwsPC

参考:https://www.youtube.com/watch?v=pbbc-O23R0M

ゲーム 3ds  この記事のURL

任天堂クラシックミニを工夫!

イタリアのアシスティブテクノロジーの会社:Bjlive

2017-02-27 21:15

世界には、いろいろな支援機器がありますね。 イギリスの筋ジス患者会の支援機器が紹介されている動画では、車椅子のジョイスティックで操作するマウスが紹介されていました。

Assistive Technology webinar(Muscular Dystrophy UK )

これは、BJOY Ring wirelessという、イタリアの会社の製品です。
特徴的なのは、今もっている車椅子のジョイスティックに取り付けて、ジョイスティック型のマウスにできる点です。

おそらく、加速度センサでジョイスティックの傾きを検知して、それでマウスカーソルを動かしています。国内ではそのような製品はみたことないですねー。(*´ω`*)
この製品以外にも、いろいろとありますよー。ときには、海外製品もチェックチェック!
カタログ

実際に、加速度センサーでのマウスを試してみました。こんな感じですね。

BJOY Ring パソコン 車いす  この記事のURL

お!これいいね。PPSスイッチの工夫ー風船スイッチを作ろう!ー

2017-02-21 20:37

難病と在宅ケアの2016年2月号で、SMA患者家族の鈴木さんがPPSスイッチで使えるスイッチを紹介されていました。 今回は、部品を用意したので、早速試してます!(*´∀`)

使う材料はこちら!
・バルーン風船
・スプリング:WAVE オプションシステム シリーズ Aスプリング No.1 1.0mm 2本入り
・水作 スリムチューブ 1.5mm
・チューブジョイント

作成は簡単。スリムチューブに、ジョイントを取り付け、スプリングを写真のように、U字にテーブで固定します。次に、バルーンチューブをスプリングの長さくらいにあわせて切り、かぶせ、テープで固定します。
このスプリングの利用がミソのようです。空気をいれなくても、風船が形を保っています!!

これを、PPS本体に繋いで完成です。(*´ω`*) そうそう、驚きな点が一つ!通常PPSスイッチのエアーバックだと16段階ある感度調整の設定が、この風船スイッチだと、感度1程度でも十分に小さい動きを拾ってくれます。マイクロスイッチや、これまでのセンサスイッチでも拾えなかったような動きでも拾えるので、とてもよい工夫だと思います。紹介していただいた、鈴木さん、ならびに、元アイディアの家族のみなさま情報ありがとうございます。

最後に、この風船スイッチを紹介したところ、なかなかの高評価。ちなみに、普通のエアバックだと、感度が7必要だったのが、風船スイッチだと、感度が1.全然違いますね〜。(*´ω`*)

PPSスイッチ 風船スイッチ  この記事のURL

3Dプリンタでスイッチを作ってみた!

2017-02-18 18:43

「おさむくん」が自分用のスイッチを作っていましたので、レポートしたいと思います!(*´∀`)

まずは、スイッチの元になる設計図を作ります。今回は、カスタネット様式のスイッチです。出来上がりはこんな感じ!

次にスイッチをとりつけます。

使ったスイッチは、タクトスイッチというもの。価格は、一個10円でリーズナブル!

これを蓋側にピアノ線で蝶番部分をつくります。

今回のスイッチは、この蝶番部分がミソ!「てこ」を利用することで、1/3くらいに押す力が小さくなりました。

こんな感じで指の間が狭くても、握りやすいスイッチの完成です!

スイッチ 3Dプリンタ  この記事のURL

コレスペ塾

2017-01-27 22:41

久々のコレスペ塾!(*´∀`)

みなさん、お元気ですかー!

本日のテーマは、「障害者差別解消法って知っているかい?」です。

昨年から施行された制度ですが、何か変化を感じているでしょうか?

差別ってなんなんでしょう。。
この線引って難しいですよね。

その人が、「差別されている!」って感じていれば、なんでも都合のよいように
解消されるっていう制度ではないのです。

どちらか一方が、我慢を強いるのではなく、そこに集うかたが、それぞれの課題や立場を
知り、一緒にかんがえていきましょー。一緒に話あう場を設けますよ、というのが、この制度の肝。

このコレスペ塾も、その一つ。
さあ、みんなで語りましょ!

コレスペ塾   この記事のURL

戦慄!再び。。

2017-01-26 13:47

任天堂スイッチ発売されますねーー。(*´∀`)
こちらのOT室メンバーは、戦々恐々です。。。

なぜかって?

それは。。。

発売と同時に、「自分にもできるように、してくれーーと」コントローラを持参してくるから!!・ω・

ということで、最近では、任天堂スイッチの前に、ファミコンミニのコントローラの依頼がありました。

みなさんファミコンミニはみました?正式には、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータというようです。
「あーー。ファミコンがちっちゃくなったやつなんだーー」と思っていたら、実はまるで違う。。
カセットが取り付けられない。。。
あの。ふーーふーーって、カセットの接合部に息を吹きかけてみたり、半刺しにしてバグを探してみたり、そんなことができないんですよ!
それは、ファミコンじゃない!!認めない!!!(´・ω・`)

それはさておき、30タイトルのゲームが内蔵されているんですって。

さあ、コントローラの改造がはじまります!

ゲーム  ファミコン   この記事のURL

« 前へ123456789....16次へ »


PAGE TOP