記事一覧

トップ > デザイン探検 > デザイン探検 FILE No.02

デザイン探検 FILE No.02

ファイル 334-1.jpg
 さて?これ、なーーんだ!
ヒントは、読書のお伴に。。
答えはこちら続き

ファイル 334-2.jpg
スワンタッチ

はさみ変え不要のしおり。ページをめくっていくと、自動的に、先端部(白鳥の首?)がついてくる。なんか、みていて楽しいです。(*^_^*)

製造元は、東京は板橋区にある高橋金型サービス。この道、45年の大ベテランの高橋さん。いたばし らいふ.comに、高橋健司さん(高橋金型サービス)のインタビューがありました。必読です!

このスワンタッチ。プラスチックのの板を型抜きしたものだと思っていたら、実は、鉄の型に、プラスチック溶液を流し込んで作っているとのこと。厚さ1mmの金型に流し込むなんて。。。
さすが、日本の職人。

現在は、赤塚福祉園の障害を持つ子ども達の仕事になっているとのこと。いやーすごい!

さて、次回はこれ
 さて?これ、なーーんだ!
ファイル 334-3.jpg

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「1356」と入力してください。(スパム対策。)