記事一覧

トップ

ニワサタニー動画 第四弾!!

第四弾、紙芝居 消しゴム西遊記・上のアフレコに挑戦してみました!

ぜひ見てください!!!!

年賀状クイズの答え

ファイル 1366-1.jpg

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

いっちーデザインの年賀状にイラスト当てクイズがついておりました。その答えを遅くなりましたが、発表します。。。

上の段左から
タモリ
猪木
黒柳徹子
ガッツ石松

下の段左から
マツコデラックス
美空ひばり
SMAP

となっております。

みなさま、2017年もコレスペをよろしくお願いいたします☆

ニワサタニー動画 第三弾!!

第三弾は、寸劇 おかしな楽器店を作りました。

第一弾よりパワーアップしています!!
ぜひ見てください!!!

ニワサタニー動画 第二弾!!

第二弾は、「たに&にわ」のコント よくある話のリメイクです。

ぜひ見てください!!

ニワサタニー動画 第一弾!!

「たに&にわ」に新メンバーを加えて、ニワサタニーになりました!

第一弾は、寸劇 ニワタ電機の悲劇を作りました。
ぜひ見てください。

10月13日ルスツ交流会

ファイル 1362-1.jpgファイル 1362-2.jpgファイル 1362-3.jpgファイル 1362-4.jpgファイル 1362-5.jpg

10月13日にルスツ高校のみんながコレスペに遊びにきてくれました!

今回は25名くらいの大人数が来てくれて、案内役の3人もびっくり!!!でもなんとかコレスペ紹介とメンバーの活動を紹介しました!

感想もいただき、最後に記念でパシャリ。

留寿都高校との交流会にて

 初めてのコレスペ案内
              
 10月13日に留寿都高校と八雲養護学校の交流会がありました。その中で病院見学の時間があり僕たちが作業する場所「コレスペ」を案内することになりました。
 なぜ僕がコレスペ案内をすることになったかと言うと、九月の中旬に作業療法士の先生に今度交流会があるけどやる?と誘われ、やってみることにしました。そして僕と同級生の亀井くん、先輩の渡邊さんと一緒にコレスペ案内をすることになりました。当日までどんな人が何人くるのかわからなかったのと、最初の台本作り、あいさつやオリエンテーショウの案内役が初めてだったので、実際にコレスペで作業しているメンバーに声をかけてどんなことをしているか、どんな工夫をされているか、事前にリサーチを行いました。

自分たちなりに準備をしたので、本番前は内心「大丈夫」と思っていました、でもいざ本番になると思った以上に見学者が多く、驚きました。緊張や不安で誘導が出来なかったり、見学者の顔を見ないで下ばかり見て話してしまったり、沈黙が続いたりしてしまいました。
何とか最後まで終えましたが全体を通して上手くいったとは言えませんでした。

今回の経験から僕は緊張すると人の顔を見て話すことや、アドリブで会話するのが難しく沈黙してしまうことがあると分かりました。
終了後のミーティングでは、もっと段取りチェックなどシミュレーションを多くやっていれば少しは変わっていたんじゃないかと思いました。
他のメンバーとも話して「段取り通り出来なかった。」「部屋への誘導などを含めたシミュレーションが足りなかった。」と振り返りをしました。また自分の苦手も見えてきたので一方的に話すだけでなく参加型の見学案内など、案内方法を工夫して見ても良いなと思いました。最後までやりきれたことはよかったなと思いました。

またこのような機会があれば、今のことをふまえて、挑戦していきたいと思います。
報告でした!
                        佐藤 峻也

来年の年賀状について

ファイル 1360-1.jpg

皆さん、こんにちは。広報部のダイスケです。

今回は来年の年賀状についての内容です。
現在、コレスペ年賀状販売のため、デザイン募集をしています。
販売期間は、11月7日~12日ですので、お忘れ無く。

では、また来週もよろしくお願いします。

作業療法室での活動

ファイル 1359-1.jpgファイル 1359-2.jpg

皆さん、こんにちは。
広報部のダイスケです。

今回も作業療法室での活動についての内容です。

SKさんが、
ポストカードに使う絵をパソコンで描いていました。 

完成が楽しみです。                                                         
では、また来週もよろしくお願いします。

作業療法室での活動

ファイル 1358-1.jpgファイル 1358-2.jpg

皆さん、こんにちは。広報部のダイスケです。

今回も作業療法室での活動についての内容です。

OGAさんが、
クワガタのさなぎが、成虫になった時の準備をしていました。
クワガタを育てるために、なにが必要なのかを調べていたので、とても感心しました。
                               では、またよろしくお願いします。

いっちーのHAPPYカレンダーのお知らせ2

ファイル 1357-1.jpg

いっちーカレンダー作成中です!

ぜひ事前予約お待ちしています。

コレスペ農園の様子

ファイル 1356-1.jpgファイル 1356-2.jpgファイル 1356-3.jpgファイル 1356-4.jpg

皆さん、こんにちは。広報部のダイスケです。

今回は久々に、コレスペ農園についての内容です。
畑は、台風10号の影響で野菜がなぎ倒される被害がありました。
さらに、近くにある桜の木なども、倒れる被害もありました。 
その後畑は直され、一部の野菜は、無事でした。

本当に無事でよかったと思いました。
                               では、また来週もよろしくお願いします。

いっちーのHAPPYカレンダーのお知らせ

毎年ご好評いただいている、いっち―君のカレンダー。

今年も作ってます!!!!
約半年、書きためた新作イラストをたくさん使用しています。
今年もかわいい仕上がりになりそうです。

今年は、事前予約販売とさせていただきます。

商品:いっちーのHAPPYカレンダー2017
サイズ:卓上A5
価格:1個:400円

予約締切:11月末
納品:12月より順次納品予定

ご注文、お問合せ先
collect_space@yahoo.co.jp
お待ちしています。

エゾモンシロチョウ

ファイル 1354-1.jpg

先日、コレスぺ農園のスティックセニョールの葉っぱに
青虫のサナギなりたてを発見しました。
10日ほどして今週、蝶々になりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

種類を調べたらエゾモンシロチョウという種類でした。
台風が過ぎ去ったので、外に放して見送りました。

今年は虫の観察をたくさんしています。笑

台風10号の爪痕

ファイル 1353-1.jpgファイル 1353-2.jpg

先日、東北や北海道を襲った台風10号

八雲も暴風雨にみまわれ、少し被害がありました。。。

コレスぺ農園が!!!!!!!
崩壊しました(ToT)/~~~

根元から倒れたトマトやキュウリたち。
悲しい。。。
残るはヤーコンのみ。

来年も頑張ろう。

作業療法室での活動3

ファイル 1352-1.jpgファイル 1352-2.jpg

皆さん、こんにちは。広報部のダイスケです。

今回も作業療法室での活動についての内容です。
タカガキさんが、パソコンを使い、ぐーたらじおの収録した音源を編集していました。 
編集は大変ですがすごくやりがいのある作業で、編集が終わったあとはとても達成感があるなと思いました。完成が楽しみです。
                                                                  では、また来週もよろしくお願いします。

作業療法室での活動3

ファイル 1351-1.jpgファイル 1351-2.jpg

皆さんこんにちは。広報部のダイスケです。

以前取材した内容を今日投稿しようと思います。

今回の内容は先月あった、おもしろ動画を見る会の取材をしました。

動画部の人達は、制作をしてみて、
「セリフを覚えるのが大変だったけど、楽しかった」
「初めての動画編集だったので、大変だった」と話していました。
発表では、
「お客さんが笑ってくれて良かった」「自分も楽しかった」と話していました。
僕は、お互いに楽しめたので良かったです。

是非また来て下さい。

作業療法室での活動2

ファイル 1350-1.jpgファイル 1350-2.jpgファイル 1350-3.jpg

皆さん、こんにちは。
広報部のダイスケです。

今回も作業療法室での活動についての内容です。
イズミさんが、自分で描いた、イラストを使った英単語帳を作っていました。  
動物のイラストを描いていますが、今後は動物意外にも色々なイラスト描いていくということで、沢山描いていてとても凄いなと思いました完成が楽しみです。                                         
では、また来週もよろしくお願いします。

作業療法室での活動

ファイル 1349-1.jpgファイル 1349-2.jpg

皆さん、こんにちは。
広報部のダイスケです。

今回は作業療法室での活動についての内容です。
クドウさんが、耳コピーした曲を音楽ソフトで作っていました。                                           
楽譜を見ないで、耳コピーと言う方法を使って複雑で難しい曲を作っていて、とてもすごいなと思いました。                                          
では、また来週もよろしくお願いします。

本日の畑

ファイル 1348-1.jpgファイル 1348-2.jpgファイル 1348-3.jpg

ウリ科が順調!!
今日も大きなキュウリが4本とズッキーニが収穫できました!!

トマトもいっぱいなってるけど、赤くならない。。。。

ページ移動