記事一覧

トップ > 支援機器

いっちー&しょーた新作

ファイル 1338-1.jpgファイル 1338-2.jpg

こんにちはー!
八雲はすっかり寒くなってきて雪はまだなんですけどねー、、、

今日は、いっちーくんとしょーたさんのコラボ作品を紹介しますー!

しょーたさんは以前音楽制作の記事を載せてくれてましたが、音楽の他にも3Dアートを制作しています!
今回もいっちーのカラフルなイラストに合わせてポップで素敵なイラストを作ってくれました!

しょーたさんの作品をポストカードにしたり、、カレンダーにしたり、、新しいコレスペ商品が生まれそうな予感ww

音楽活動再開しました!

ファイル 1334-1.jpgファイル 1334-2.jpgファイル 1334-3.jpg

こんにちは、山口です。
最近音楽活動を再開したので、その紹介をさせてください。

活動を再開するにあたり、これまでの活動を振り返りました。
これまでの歩みや作曲のポイントなど、経験から得たことをまとめました。

何かお役に立てる情報はありましたか?
OT室にもポスターとして貼る予定なので、興味のある方は見にきてください!
質問もお待ちしています!

続いて告知です。最新の曲が完成しました〜!
ダンスミュージックに挑戦した自信作ですので、ぜひ聴いてください!
【startline】
それではまた、お知らせがあれば報告させていただきます!

完成☆

ファイル 1333-1.jpg

以前ご紹介した
PSBを使用して水彩画を描いていたもりぞーさん
ついに完成しまして、すべに次の作品を始めています。
以前ご紹介した絵は、、、
ぞうでした!とても細かい作品で約3ヶ月ほどかけて完成しました。次の作品も楽しみです!

何に見えるかな?

ファイル 1328-1.jpgファイル 1328-2.jpg

最近エアブラシを始めたゆっきーさん。
試行錯誤を重ねた結果、わりばっしゃーを使ってエアブラシを扱えるように工夫しました。

水彩絵の具で練習中の絵は花火をイメージしているらしいですよ。

エアブラシ用の絵の具があるみたいなので、細かい絵にも挑戦してみたいです。

いっちーのカルタ作り!!!!

ファイル 1306-1.jpg

昨年はうれしいことにいっちー画伯のカレンダーが好評でした☆
そして看護部門のパンフレットのお仕事。
そしてそして、3月はカルタ作りに取り組んで参りましたー!!!!!

まだまだ途中ですが、今回もとってもカワイイイラスト満載です☆

完成またご報告しまーす☆

pspをやってみよう!その4(番外編)

ファイル 1266-1.jpgファイル 1266-2.jpgファイル 1266-3.jpg

ゲームの試行錯誤中の『❍松くん』
午後は、急遽、ラジオどりにゲスト参加!

アニメ千夜一夜

自分の愛するアニメを、とことん語ってもらいましょう!
という、この番組。

実習に来ている、『❍がし』くんは、物語シリーズの
あるキャラクターにご執心。

かなりーーー。あつい、雄叫びを聞かせてもらいました。(笑)

❍松くんはといえば、『とある』を愛しているようです。

机の上にキャラクターフィギュアにも、興味津々のようです。
だれとは、いいませんが、必ず、覗きたくなるのが、男の子。

まずまず、第一回はもりあがったようです。

pspをやってみよう!その3

ファイル 1265-1.jpgファイル 1265-2.jpgファイル 1265-3.jpg

本日は、病棟のみんなにきいてみました。

まずは、『やっちゃん』からは、pspをパソコンにつなげて、パソコンのマウスやキーボードで操作できるとのこと。。。

へーーー。驚きです!!

『❍松くん』も、じゃあー、ゲームパッドを繋げたらどうなんですか?など、あれこれと、
せきをきったように、質問の雨あられ(笑)

また、午後には、「てこ」をつかったらいいんじゃない?と、『❍くら」さんからのアイディアを形に。

こうした、一見すると、無駄なことも、実は非常に大切だと思っています。

ついつい、いろんなことを、頭で処理してしまうことも多いのかも。
こうした、試行錯誤を、やって、頭や体を動かすなかで、きっと、いろいろな発見があると思います。

『❍松くん』は、はじめは、こんな方法があるよと、いくつか選択肢を提示してもらって、そこで、選ぶものかと思っていた。こんなに、考えなくちゃならないなんてと、はじめは大変だなと思ったそうですが、次第に、試行錯誤する、プロセスの面白さも感じていたようです。

さて、次はどんな展開になるのかな?

pspをやってみよう!その2

ファイル 1264-1.jpg

『❍松くん』に、これまで、困った時に、誰かに聞いたことがある?との質問に、
ないとの返答。。。

そこで、片思いじゃないんだから、困ったら声をあげてみよう。
例えば、pspがやりたいんだったら、同じ困っている人がいないか聞いてみたらと提案したところ、その午後には、自分のfacebookに、相談事項を書いていました。

瞬く前に、シェアが増え、まだ回答となるものはありませんが、そうした、まずはやってみる。が、次につながっていくと思いますよー。

pspをやってみよう!その1

ファイル 1263-1.jpgファイル 1263-2.jpg

名古屋からの『❍松』くんは、またpspをできるようにならないか?とのこと。

いろいろと出来ないことが増えてきて、ストレスになっていると思う。
いろいろと失うことも多いが、まだいろいろとできるかもしれないと話されていました。

初回は、やってみたいゲームを一度、やってみるところからはじめます。

はじめから最後まで、やってみるところからはじめます。
どのように操作するか、指示を出しながら介護者に操作してもらいます。

「できた。でも、やった感がもっとほしいかなー。」

本日学んだことは、あれこれと、頭の中でぐるぐるしているよりは、
一度、やってみたほうが、気づくことも多いということ。

さてさて、3週間という短い時間ですが、どのような形になるのでしょうか。。

やってみたら大変だった!

ファイル 1237-1.jpgファイル 1237-2.jpg

ゲームコントローラのアナログジョイスティックが操作できないので、顎で操作してみたら?

筋ジスの支援では、よくある提案風景なのですが。。。

「ちょっと待って!本当にそれでいいの?」
同じような状況を作って試してみると、これがやりづらい。。。
「首を動かせないので、顎が疲れます。。」

試してみないとわからないことがいっぱいです。

(*^_^*)

本日解禁!

ファイル 1234-1.jpgファイル 1234-2.jpg

本日から、仙台の学校からの作業療法学科の学生さんの実習もはじまりました!
緊張した面持ちの初日は、右も左もわからない感じでしたが、
『私、初対面の人でも緊張させないで喋れることが得意です!』の
自分の三つ星を持っておられる方です。

さて、本日は、『ひろ』くんのゲームの相談。
どうやら、あきらめているんだけど、もしかしたら、もう一度ゲームができなだろうか?の相談でした。

小学校の頃は、サッカーなど、スポーツ全般がすきだった、『ひろ』くん。
ゲームのジャンルもやっぱり、スポーツもの。
しかし、最近では、手が動かないので、ゲーム操作はできないとのこと。

二人とも、自分達がどうなるのか?右も左もわからない、不安だらけの船出ですが、きっと、ステキなことがまっていますよ。

がんばれ!

おおきなせなか

ファイル 1233-1.jpgファイル 1233-2.jpg

熊じゃありませんよ。

『ほしの』くんの車いすのジョイスティック操作が、難しくなってきました。
そこで、どの位置だったら、操作がしやすくなるのか?検討してもらっています。

支えるところ一つで動きが劇的にかわってくるのが、彼ら筋ジスの特徴。
道具を身体にあわせて調整する作業(適合)が欠かせません。

大きなせなかが、彼らの関わりも支えています。(*^_^*)

ほっぺたすいっちで車いす

ファイル 1228-1.jpg

右手と、左右のほっぺをスイッチにして、車いすを操作しています。

今後は、チルト操作と電源操作も自分でおこないます。

画伯誕生

ファイル 1226-1.jpg

電動車いすで絵を描く。

そんな思いつきを形にすると、こうなりました。

一応描いてみよう!
まずは一作品!

完成☆

ファイル 1224-1.jpg

いっちーの力作☆

かわいいイモムシですね!

制作期間、約2ヶ月!!
シルビアさんに見せたくて頑張りました(^^)

試行錯誤

ファイル 1222-1.jpgファイル 1222-2.jpgファイル 1222-3.jpg

おなじみ、コレスペ工作部
本日は、『ゆたか』さんからの要望のプレイステーション3のコントローラの改造依頼です。

はい。わかりました!にはなりません。
どうすればよいのか?
一緒に頭を悩まします。

今回は、臨床実習にきている学生さんの力を借りながらの悪戦苦闘!
まずは、コントローラの中身をみながら、必要な配線のチェック。
こんなときは、インターネットの情報が役にたちます。!

DS同好会状態

ファイル 1220-1.jpg

先日の加藤の部屋

みんな個人プレーでDSをしています☆

ほっぺすいっち

ファイル 1212-1.jpgファイル 1212-2.jpg

『とも』くんが車いすを操作するのは、3つのスイッチで。

左手で使っていたスイッチ、最近押しづらくなったので、ほっぺを舌で押す動きを利用して車いすが操作できないかと試行錯誤。

前進を右手のスイッチ、左右をほっぺスイッチ。

これに制御装置を加えて、バックと、チルト操作も可能とします。

毎日、OT室に仕事をしにくる、『とも』くんでしたー(*^_^*)

できIpad。評価2

ファイル 1191-1.jpg

さて、できipadの評価はつづいています。
使っていくと、発見もあるものです。
ipodtouchは、ios6になって、音量の上げ下げボタンでシャッターが切れるようになりました。

そこで、下記の説明書にあるように、音量のショートカットボタン「0001」を押すと、再生のアイコンでフォーカスを合わせなくても、シャッターがきれます。しかし、連続操作なので、長押しで停止させる必要があります。

・できipad。の仕様説明書はこちら
https://skydrive.live.com/embed?cid=21CC39E31C87C21D&resid=21CC39E31C87C21D%21112&authkey=AA5tLVPIrcIFoaw

ページ移動