記事一覧

トップ > 支援機器 > 音楽

音楽活動再開しました!

ファイル 1334-1.jpgファイル 1334-2.jpgファイル 1334-3.jpg

こんにちは、山口です。
最近音楽活動を再開したので、その紹介をさせてください。

活動を再開するにあたり、これまでの活動を振り返りました。
これまでの歩みや作曲のポイントなど、経験から得たことをまとめました。

何かお役に立てる情報はありましたか?
OT室にもポスターとして貼る予定なので、興味のある方は見にきてください!
質問もお待ちしています!

続いて告知です。最新の曲が完成しました〜!
ダンスミュージックに挑戦した自信作ですので、ぜひ聴いてください!
【startline】
それではまた、お知らせがあれば報告させていただきます!

よっちの音楽教室

ファイル 1049-1.jpg

本日も、『よっち』くんの音楽教室がありましたー。

本日は、リズムの話。
ミニキーボードをつかっての実践講義です。

聴講者の先生曰く、前の講義の復習も交えた講義内容で、わかりやすいとのこと。

よっちの音楽教室

ファイル 1026-1.jpg

本日も、よっちの音楽教室がありましたー。

さて、今回のテーマは、長音階・短音階・メジャーにマイナー。。

(*_*)

これを聞いてわかる人!

どうやら、音楽は、フィーリングもあるようですが、確実に法則というものを重視する数学のような、特徴をもつようです。。。

おそるべし!!(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)

コレスペ 楽器ぷろじぇくと 静かに起動

ファイル 996-1.jpgファイル 996-2.jpg

見渡してみると、筋ジスの彼らの主な道具は、パソコン。

たしかに、パソコンは、多様なツールですが、なにか物足りない。

生の楽器、もしくは、自分たちでも、できる楽器をつくれないか?
そんなぷろじぇくとが静かに立ち上がりました。

ちょうど、ゆずりうけた、サックスですが、この楽器を使うには、
まだまだ、いろいろな難問がありそうですが、音楽ができるって楽しそうじゃないですか?

こうご期待!(^_-)

初練習!

ファイル 769-1.jpgファイル 769-2.jpg

さあ、今年も仕事や遊びに充実していた面々。
年末のまだまだ、年賀状やカレンダー販売のお仕事で忙しい手をちょっと止めて。イベントですよ!
イ・ベ・ン・ト(^_^)v

突如、コレスペ企画。『みんなで合奏・第九でドン!』

本日は、初の練習日。意外や意外、みんな上手いです!(*^_^*)
24日にコンサート予定です。

ハンドベルの工夫

ファイル 745-1.jpgファイル 745-2.jpg

本日の音楽の授業では、ハンドベルを使っていました。
でも、ちょっと一工夫。

なんでも、箸の先端に5円玉を取り付け、輪ゴムで止める。
ここで、ポイントなのが、5円玉のままだと、音が鳴り響くので、
ボンドを周りにつけると、ちょうどよい音色になるとのこと。
さすが、音楽教師です。!(^^)!

DJつねひろかみぐち 現る!!

ファイル 59-1.jpgファイル 59-2.jpg

YO-YO--。

どうだい↑みんな!

今週からコレスペにあらたな人種があらわれました。
DJつねひろです。
札幌を中心に、クラブでDJをしています。
souvenir
実習で訪れた彼ですが、養護学校でHIPHOPをやっていると聞きつけ自慢の機材を持ち込んでくれました。

早速披露してくれましたが、実際聞くと臨場感がすごい!!
ある女史は、「ビー○がほしい。・・・・」と。

さあ、この機をにがすことなく、聞きに来ようぜ!!
12月までいるのでいつでも声をかけてね。

いろんな風があつまると楽しいです!!

学校祭準備訪問その1

ファイル 56-1.jpgファイル 56-2.jpgファイル 56-3.jpg

学校祭といえば、つきものなのが、バンド演奏。
今年も高等部の学生が演奏します。曲はあの有名な「ヘルプ」

少ない時間の中でも、みんなバンド活動しようぜ!!
と楽しみながら練習していました。
某学生によると「いや~。みんなのテンポにあわせるのが大変」と車いすをフラフラ動かしながら嬉しそうに話していたのが印象的でした。(大好きです!!)

いつも目をひくのが、生徒にあわせて楽器の工夫をされているところ。あそう先生の自信作が盛りだくさんです。

エレキギターにのせてあるのは、大正琴の部品。これで弦を押さえてコードを作ります。ドラムは、ソレノイドを利用したものでスイッチを押すとドラムを叩くすぐれもの。

いや~いいもんだね~。

へーーーーーるぷ。

らっき組

ファイル 33-1.jpg

べべんべんべんべん

イエー、のってるかい!!
誰しも、グラサンにエレキギターに憧れます。
今回紹介するのは、乳幼児玩具メーカーでは有名なPeopleから販売されている、「らっき組」。

実際に手にとってみると、ギターを弾いたことがない人でも思わず踊りたくなる一品です。
「僕でも弾けるかな~。」
大丈夫!!
それほど力は入れないし、難しい時は、簡単なスイッチ構造なので白衣を着たあの人に、改造を頼んじゃおう!!
「え!?(某○○えもん)」

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ