記事一覧

トップ > コレスペ農園

台風10号の爪痕

ファイル 1353-1.jpgファイル 1353-2.jpg

先日、東北や北海道を襲った台風10号

八雲も暴風雨にみまわれ、少し被害がありました。。。

コレスぺ農園が!!!!!!!
崩壊しました(ToT)/~~~

根元から倒れたトマトやキュウリたち。
悲しい。。。
残るはヤーコンのみ。

来年も頑張ろう。

本日の畑

ファイル 1348-1.jpgファイル 1348-2.jpgファイル 1348-3.jpg

ウリ科が順調!!
今日も大きなキュウリが4本とズッキーニが収穫できました!!

トマトもいっぱいなってるけど、赤くならない。。。。

コレスぺ農園

ファイル 1347-1.jpg

今年はきゅうり・ズッキーニが順調です!!

ズッキーニは何個かだめになっちゃったけど・・・。
まだまだ期待☆

ラディッシュ&スティックセニョール

ファイル 1342-1.jpgファイル 1342-2.jpg

今日収穫できた野菜たちです。

少し虫食いはありますが、去年よりちゃんと膨らんで成長してくれたラディッシュさん。

スティックセニョールさんは一部花が咲いてまして、もっと早くに収穫してもよさそうでした。

コレスぺ農園2016

ファイル 1341-1.jpg

こんにちは!!!
今年もやってきましたコレスぺ農園の季節ですね!

春からいろいろと準備をしていまして、
今日ついに、初物を収穫いたしました!!
初コレスぺキュウリです。
今年もおいしい野菜ができますように☆

学校祭に参加!!

ファイル 1327-1.jpgファイル 1327-2.jpg

一年間の活動を紹介するためにコレスペ農園では、学校祭でパネル展示とメッセージカードを配布してきました。

みんなで役割分担をして協力できたことがよかったです。
来年度も写真撮影やPRをがんばっていきたいと思います。

収穫

ファイル 1326-1.jpgファイル 1326-2.jpgファイル 1326-3.jpg

きゅうり、とまと、ピーマン
カボチャ以外は順調に育っています!

育ちました!!

ファイル 1324-1.jpgファイル 1324-2.jpgファイル 1324-3.jpgファイル 1324-4.jpg

ネギも順調育ち食べ頃になりました。
ひまわりの種からも芽が出ました。早く育つといいですね。

成長

ファイル 1322-1.jpgファイル 1322-2.jpgファイル 1322-3.jpgファイル 1322-4.jpg

農園の野菜たちも順調に育ってきましたね!!いちご、ししとう、トマト、ネギの写真です。
第4号の記事と手作り台車も完成しました。今年はお金と時間をかけているのでがんばります!

育ちますように

ファイル 1319-1.jpg

スーパーで売っているネギをペットボトルに水を入れて育ててみようと思います。土を使わないため、虫が寄りつかないというメリットがあるそうです。

前回はプランターで種から育てようと試みましたが、残念な結果となってしまいました・・・・

今回は、しっかりと育つように愛情を持って育てていきたいです。

からす対策もこれでばっちり!?

ファイル 1318-1.jpg

昨日の夕方、農園にかかしとカラス対策用の網を設置しました。
今年は去年と同じ失敗はしたくありません。

みんなの力を合わせて農園を守りましょう。

コレスペ農園 プランター栽培

ファイル 1316-1.jpg

こんにちはー!

八雲は梅雨です!
ずっと雨!!

そんなこんなでプランター栽培を始めたのですが、この雨続きで
お日様をあびること出来ず、第一群がだめになってしまいました(T_T)

そこで土に液肥を入れ、第二群投入したのですが、これが元気!!!
きっとお日様あびたらもっと元気になるんだろうなー♪

楽しみだー!!!!!!

農園通信 第3号

ファイル 1314-1.jpg

実習生のSです。今日で実習が終了します。今回、コレスペ農園のCグループの「記事作り」関わらせていただきました。最初は何をしていいかわからなかったのですが、Cグループのメンバーと試行錯誤して作り上げました。3号からは新しく「インタビューコーナー」を作りました。今後、どんな新コーナーが出てくるのか楽しみにしていきたいです。

最近の農園

ファイル 1245-1.jpg

こんにちはー(^^)

今日から8月ですね☆
まだ八雲は涼しく、過ごしやすいのですが・・・農園の野菜達は元気がないです(T_T)
晴れろー(^o^)

ちなみに今年の看板ができました☆

コレスペ農園の野菜たち

ファイル 1243-1.jpg

野菜の苗を揃えました。


ネギ


青ジソ
シシトウ
ブロッコリー


ミニメロン
ピーマン

コレスペ農園の野菜たち

ファイル 1242-1.jpg

野菜の苗を揃えました。


ミニトマトのアイコ
ミニトマトのイエローキャロル


バジル
芽キャベツ
わさび


きゅうり
カラーピーマン
なす

第3回 コレスペ農園

ファイル 1236-1.jpgファイル 1236-2.jpg

本日3回目のコレスペ農園について話し合いをしました。

今日は学生さんも参加してくれました。
スクリーンとパソコンを使ってみんなで野菜について勉強をしました。

今週は畑に土が届く予定なので本格的に始まりそうです。
次回は今後の進め方と農園Tシャツ?看板作りについてです。

やるぞ!!今年もコレスペ農園。

ファイル 1230-1.jpgファイル 1230-2.jpgファイル 1230-3.jpgファイル 1230-4.jpg

春が来ましたね。でも今年のGWは寒い日が続き、雪が降った地域もあるそうですよ。

そんな中、新しい職員と学生さんの力を借りて農園の拡大に成功しました。去年の倍の広さもあります。
これからみんなで何を植えようか、話し合いを進めていきたいと思います。

徐々に暖かくもなり、少しですが外に出られるようになりました。皆さんの笑顔が素敵ですね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ