記事一覧

トップ > 雑談

ニワサタニー動画 第三弾!!

第三弾は、寸劇 おかしな楽器店を作りました。

第一弾よりパワーアップしています!!
ぜひ見てください!!!

ニワサタニー動画 第一弾!!

「たに&にわ」に新メンバーを加えて、ニワサタニーになりました!

第一弾は、寸劇 ニワタ電機の悲劇を作りました。
ぜひ見てください。

エゾモンシロチョウ

ファイル 1354-1.jpg

先日、コレスぺ農園のスティックセニョールの葉っぱに
青虫のサナギなりたてを発見しました。
10日ほどして今週、蝶々になりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

種類を調べたらエゾモンシロチョウという種類でした。
台風が過ぎ去ったので、外に放して見送りました。

今年は虫の観察をたくさんしています。笑

ポッポが、、、

ファイル 1345-1.jpgファイル 1345-2.jpg

朝、いつものようにリハ室でみんな訓練をうけていると、、、

窓にドォォォーン!!!!
すごい音が。
スズメのようなポッポのような鳥が衝突しました。

外で倒れている鳥を助けることに!!
目もあいてる!
息もしてる!
羽もちょっと動く!

がんばれー!ちょっと休んで元気に飛んで行ってー!
とみんなで見守りましたが。
亡くなってしまいました。悲しい。

よし。お墓を作ろう。

虫取り

ファイル 1344-1.jpg

すっかり北海道も夏らしくなってきてまして。

虫取りしてみました。
狙ってたカブト、クワガタはだめでしたが、
タンポポ畑で蛾みたいな蝶々を捕まえました!!!!

虫博士のOGAによると
タテハチョウ科だということで
調べたところ、
タテハチョウ科のクジャクチョウだということが分かりました。

あまりにも色合いが微妙なので一瞬蛾だと思ってしまいました。
ごめんなさい。。。

コント

コント
よくある話

たにあんどにわ

最近一緒に活動している2人。
コントやら替え歌やらネタ作りに日々奮闘中。
二人そろうとアイディアもでるでる。

あいうえお作文

平日の午前中。
いつものメンバー。
いつもは一緒にパソコン作業をしたりしてるけど、
今日はことば遊びをしてみよう。となり
「あいうえお作文」やってみた。

<せつぶん>
せ:せいしゅんの
つ:つまった
ぶん:ぶんしゅう

いいですねー。季節感もあってぴったり。

<おにぎり>
お:おもちを食べたくて
に:人数分なくてどうしよう
ぎ:ぎりぎりまにあったけど
り:りすに食べられた*1

せつないー。そしてりすはおもち食べて大丈夫だったのかー!

<ぎょうざ>
ぎ:ぎんかくじの
よ:ような
う:うつくしい
ざ:ざぶとん

え、どゆこと?WW

<くつした>
く:くさい
つ:つんとする
し:しめってる
た:たまらんわ

なんでみんなそーなるの!W
全員一致で何かの癖のような方向へ(-"-)W

結果、意外とやってみると楽しいもんだヾ(@⌒ー⌒@)ノ

*1:+_+

もう2月です!

ファイル 1330-1.jpg

こんにちは。

昨日は、隣の養護学校が入試だったので高等部の学生さんは1日お休みでしたー。

なので学生さん何名かと、加藤で雑談TIME。
卒業後について、やりたいことについていろいろ語っていました。

が、一番盛り上がったのはこの写真。
なぜ盛り上がったかはご想像にお任せします。ww

みつかりました!!

ファイル 1320-1.jpg

どこいったのかなー??

大事なでんでん虫たち。
脱走したのか?!

いたー!!!!!
見つかって良かった(*^_^*)

ばれんたいんでー

ファイル 1293-1.jpg

おさむもらいました。

以下、本人より

「バレンタインにチョコをもらうなんて、十数年ぶりで嬉しいです。
えりおばさん、ありがとうございます。」

有名人しりとり~この人だぁーれだ~

ファイル 1268-1.jpg

とある画伯が描いたイラストの紹介です。
一つ一つ個性のある絵が魅力的ですね。

今後も続けて目指せ50音!!ってな感じで描けていけたら面白いですね。

トリオザOT

ファイル 1241-1.jpgファイル 1241-2.jpgファイル 1241-3.jpg

学生さんも3人いると、相乗効果を発揮します。

本日のフィードバックでは、コミュニケーションとは?を
私達は、なにをしようとしているのか?そんなことを感じる討議でした。

ベッドサイドに・・・

ファイル 1225-1.jpg

進撃の巨人マスク!!

・・・こわい(>_<)

進撃の巨人絶大な人気です!!

家族

ファイル 1221-1.jpg

油絵職人でおなじみの『タムタム』さんのご家族が
アトリエを見学。

記念撮影です。
いろんな工夫に驚いていましたー。(*^_^*)

双子対決

ファイル 1218-1.jpg

まなかな

もとい、ともたかです。

本日、加藤女史の提案による双子対決オセロ決戦!

裁縫男子

ファイル 1217-1.jpgファイル 1217-2.jpg

指の大きさと針の大きさを比べて下さい。。。

最近の男子は、針仕事もやるのです~。

作品『かお』

ファイル 1209-1.jpg

自称スティーブジョブスの彼のおちゃめな一面は、周囲に笑顔をもたらすところ。。

ふと振り返ると。

しばらく、段ボールで遊ぶのであります!(*^_^*)

討論:脱施設化

ファイル 1214-1.jpgファイル 1214-2.jpg

毎度、お客さんがくると、はじめるインタビュー。
今回は、自称スティーブさんと、『なべ』ちゃんの討論。
テーマは、脱施設化について!

在宅生活と施設生活の双方の生活者の彼らが、激論!?
現在の国立病院の状況を踏まえて、意味深い議論が交わされましたよ-。

施設とは何か?
自由がないとは?そもそも自由とは?

インタビューを終えて、スティーブさんは、知り合いの二人の筋ジスの友達の例を出して、自分らしく尊重される支援があれば、施設・在宅あまり関係ないのかもしれないと、あらためて語っておりました-。
いやー。わかいって、いいですねー。(^o^)

物色中。。。

ファイル 1211-1.jpgファイル 1211-2.jpg

OT御用達のダイソーで、物色中の学生さん。
私服だと、誰だかわかりませんねー。

お題は、車いす用、ホッケーのスティックを500円以内でこと。
ちなみに、お二人は20代です。

ページ移動