記事一覧

トップ > 来訪 > できマウス バトンタッチセミナー

できマウス バトンタッチセミナー

ファイル 949-1.jpgファイル 949-2.jpgファイル 949-3.jpgファイル 949-4.jpg

できマウスシリーズでおなじみの、町田さんのところにお邪魔してきましたー(*^_^*)

東京池袋から1時間ほどの埼玉の坂戸市にお住まいがありました。
ご自宅の一階を仕事場にされており、今回の私のように全国から数多くの若手にきっかけとなる、情報や技術を提供されています。

今回は住み込みをさせてもらい充実した二日間を過ごさせていただきました。
現在、八雲病院では、PICを利用した制御装置が中心だったのですが、これを機会に、いろいろな技術習得をしたいと思い、半ば押しかけ状態でお世話になりましたー(~o~)

技術の話はさておき、なによりも今回のセミナーで印象にのこったのは、町田さんの姿勢です。
わからなかったらきく。失敗しても当然。とにかく、コンタクトをとる。人のつながりが力となる。
すっかり忘れてしまっていた、当たり前の姿勢に気づかせてもらったことがなによりの宝となりました。

実はこの研修中が、町田さんの誕生日!
家族のお祝いにもまぜていただきました~。

研修中は時間を立つのも忘れ、深夜2時をすっかり回っていました。

本業は、米農家と、歯科システムという町田さん。
多忙ななかでも、家族に囲まれ、時間を楽しむことを忘れない姿に、自分が同じ歳になったら、このように過ごしたいと思えたセミナーでした。

さて、また、いろいろとやっていきますかーー。

町田さん、これからもよろしくお願いします。

コメント一覧

町田 健治 Eメール URL 2011年03月24日(木)10時34分 編集・削除

田中さん、遠路お越しくださいましてありがとうございます。時間があっという間に過ぎた2日間でした。
夕食後の八雲の様子の映像を見せていただき、私たち家族だけのためのお話は、もったいないほどでした。
今後、遠方や「できマウス。」工房に来れない方のために、オンラインセミナーを何とかやりたいと思っております。
今回だけで、次のステップに進むのは難しいかも知れません。でも、ハードルは高くない・開発費は高額ではない・・・を知っていただけたと思います。
今後のサポートは、行ないますので、何度でもご質問くださいね。
コレクトスペースSUNSUNメンバーの皆さんの中で、プログラミングを学びたい方にも、何らかの形で応援させていただけたらナーと思っております。
情報のご提供をいつも感謝しております。今後も、このブログを通して、現場からの声をお聞かせください。

原田義孝 Eメール 2011年03月28日(月)20時26分 編集・削除

最近、プログラムの勉強のはじめているコレ・スペメンバー原田と申します。
機会がありましたら、是非色々とご指導をいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

町田 健治 Eメール URL 2011年03月29日(火)18時05分 編集・削除

田中さん、原田さん、「できマウス。」プロジェクトの町田です。
原田さん、プログラミングに関心を寄せていただき、ありがとうございます。
私は、見よう見まねでプログラムを書いております。それでも、プログラミングができるコツをお伝えできるかも知れませんね。
ハードウェアのプログラミングも同じく、見よう見まねです。
遠距離でも、現在のITツールを利用すれば、お伝えすることも可能かなーと思っております。
学ばれる上で、参考書の購入は不要です。また、開発ツールは、殆ど無料です。
プログラミングの文字入力は、予測文字のように入力できますし、間違った語句を記した途端に、エラーだよっえ教えてくれます。
ここでは、これくらいにして、3月中に、直メールで今後の進め方を相談し合いましょう。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「1356」と入力してください。(スパム対策。)