記事一覧

トップ > へたれ自慢研究会 > へたれ自慢研究会 B班

へたれ自慢研究会 B班

今回の『へたれ』は、『やる気が持続しない。』です。

A:『自分のへたれはたくさんあるけど、どれも自分の
  性格の1つだし、困った時の対処方法も自分の中に
  あるんだ。でも、何をしてもやる気が持続しないことだけは
  どうしていいのかわからなくなる。(><)』
B:『具体的にはどんな感じなの??』
A:『何か課題をやってても「これをやって自分にプラスに
  なるのかな?」とか「こんなんでいいのかな?」って
  色々考えてしまう。目標ばかりが高くなって結局できなくて
  途中でやる気がなくなるんだ。』
C:『前の僕と似てるかも。僕も前は目標ばっか大きくなって
  結局できなくて持続しなかったよ。今は、大きな目標じゃ
  なくて1つ1つの小さな目標をクリアするようにしてからは
  少し気持ちがラクになったけど。』
A:『自分では考えすぎなのかなとも思うんだけど。。。
  やっぱり、完璧を求めちゃう。理想が高くなって結果を期待
  しすぎて理想と現実が違うと続かないんだよね(**)』
D:『なぜ、そうするのか考えることは凄く大切だけど、
  考え過ぎるのって自分を追い詰めちゃうし、よくないよ。』
E:『月の半分くらいは適度に肩の力を抜いた方がいいのかも。』

ここまで話をした段階で時間が来てしまいました。
今回のへたれでは、A君の悩みは解決されなかったので
次回、引き続きA君のへたれについて研究会で話し合います。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://www.hirake55.com/corenews/diary-tb.cgi/795

トラックバック一覧