SMAeスポーツ大会のダイジェスト
あつまれ どうぶつの森を視線入力でやってみた (ライターよっしー)
2021-01-20 09:24
コロナ禍のためのステイホームも影響して大ヒットしているNintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」を視線入力だけを使ってやってみた。
実際に遊んでみて気がついた。
「あつ森」のゲームの中の時間は現実と同じになっていて、夜になればゲームの中も夜になる。 当たり前のことだけれどゲームをする時間が日中しかない環境だと夜の世界で遊べない。夏の花火大会やハロウィンには参加できなかった。
ゲームを進めるのに影響はないけれど夜しか出てこないキャラクターにも出会えない。
操作で気がついた。
虫取りは対象の虫を追いかけながらタイミングを合わせて、虫取り網を振り下ろすためのAボタンを押さなくてはならないので、視線を方向キーからAボタンへ移す操作が大変苦労した。同じく潮日狩りも潮を噴き出した砂浜に移動してスコップを動かさなくてはアサリが取れない。
住人との会話をするには動いている住人に話しかけるために住人を追いかけながらタイミングを合わせてAボタンを押さなくてはならない。
虫やキャラクターが次に止まる場所を予測して待ち伏せることでできるようになった。
。
時間制限などはない、のんびりとしたゲームなので視線入力でも気軽に楽しめる。
ライターよっしー
実際に遊んでみて気がついた。
「あつ森」のゲームの中の時間は現実と同じになっていて、夜になればゲームの中も夜になる。 当たり前のことだけれどゲームをする時間が日中しかない環境だと夜の世界で遊べない。夏の花火大会やハロウィンには参加できなかった。
ゲームを進めるのに影響はないけれど夜しか出てこないキャラクターにも出会えない。
操作で気がついた。
虫取りは対象の虫を追いかけながらタイミングを合わせて、虫取り網を振り下ろすためのAボタンを押さなくてはならないので、視線を方向キーからAボタンへ移す操作が大変苦労した。同じく潮日狩りも潮を噴き出した砂浜に移動してスコップを動かさなくてはアサリが取れない。
住人との会話をするには動いている住人に話しかけるために住人を追いかけながらタイミングを合わせてAボタンを押さなくてはならない。
虫やキャラクターが次に止まる場所を予測して待ち伏せることでできるようになった。
。
時間制限などはない、のんびりとしたゲームなので視線入力でも気軽に楽しめる。
ライターよっしー
DualSense(PS5)コントローラの工夫
今年のゲームのアクセシビリティーは?
2020-12-16 09:07
今年発売された、ゲームのアクセシビリティーについての紹介がありました。基本外国タイトルについての紹介ですが、最後に日本語タイトルについても言及されています。今回も、英訳は、石前さん。では、英訳とともに、御覧ください!!
//////////////////////////////
様々な障害や特徴にも対応し誰もが快適にゲームをプレイできる、アクセシビリティ機能について紹介する。
ここ数年、ゲームにおいてアクセシビリティ機能が重要視されてきている。このチャンネルでは毎年、現状を調査して動画にまとめている。
今回、有名作からインディーまで今年発売された50以上のタイトルをプレイし、アクセシビリティ機能別にまとめた。
障害を持ち実際に機能を駆使しているプレイヤーたちに話を聞いたり、アクセシビリティの観点からゲームを分析した資料を参考にした。
PS5とXBOXについて
・ハイコントラスト、字幕、ボタン割り当て、スクリーンリーダーなど、両機共に非常に多くの機能が備わっている。
・PS5には文字サイズや色調変更機能がある。コントローラーも進化し、センサーで操作に連動するなど画期的な機能が備わったものの、
時にはそれが邪魔になってしまう場合がある。
・PS5ではPS4のコントローラーをサポートしていないため、個々人に合わせて改造したものは動かない可能性がある。
・その点、XBOXは以前のコントローラーでも問題なく動作し、公式のアダプティブコントローラーの存在が強み。操作の分担機能もある。
・二機が発売された直後、早速NintendoSwitchにも多くの同機能が実装された。
ボタン割り当てについて
・最重要機能と言っていいものの、問題点はまだ多い。各ゲームによって割り当てられるボタンの位置や種類が違うため、
それぞれ覚える必要がある。各ゲームメーカーには是非フォーマットの統一を望む。
・いまだに全てのボタンを完璧に代用できるゲームは少ない。ボタン連打、長押し、同時押しなどあると尚良い。
・操作に時間制限があるゲームも多いが、オフにできると良い。
アクセシビリティと難易度について
・様々な機能に対応したゲームが増える中、プレイを簡単にするためだけに機能を使うという問題がある。
本来身体的困難さを補うものであるため、バランスが難しい。だからと言ってアクセシビリティを制限するのも間違っている。
その他機能について
・字幕の大きさ、場所、タイミング調整、手紙の文字をフォントに変更、視覚情報を減らす、色盲に対応、
キャラクターの色変更、自動運転、片手操作、音声で指示
・激しい視点変化や、映像がより鮮明になった反面、敏感なプレイヤーは注意。
・新しいアクセシビリティのカテゴリーとして、視線入力が挙げられるだろう。
日本のゲームについて
・今回8つのゲームをプレイしたが、あまり機能が充実していない印象。「あつ森」に関しては設定項目すらないのは残念。
全体を通して、かなり進歩していると感じた。メーカーにはさらなる期待をしたい。
Special effectsさんの動画紹介
2020-12-14 00:05
デュシェンヌ型筋ジストロフィーで、気管切開をして呼吸器を利用するJohnさん。彼が大好きなゲームを続けられるよう、サポートを行いました。
「スイッチに指先が届きにくくなってきたことが一番の問題点でした。
あきらめかけていましたが、SpecialEffectにメールしてみました。
すると担当の人が、いろんなスイッチやコントローラーを持って訪ねてきてくれました。
手やコントローラーの位置を調整していくと、ちゃんと届くように。
XBOXから障害のある人向けのコントローラーが出ていたので、クリスマスに買いました。以前よりセッティングが簡単になり、レースゲーム向けのスイッチの割当もできます。
オンライン対戦でも対等に戦えるようになり、負かすことだってあります。
こんなに楽しめるようになって本当嬉しいです。」
(英訳:石前)
Special effectsさんの動画紹介“I want to help people all over the world.”
2020-12-13 05:06
SpecialEffectは、障害をもつ子供たちの教育支援を目的に始まり、ゲームで友達と楽しく遊びたい!との声を受け、
今では、障害によりゲームで遊ぶ上で困難さを抱える人に向け様々なサポートを行っています。
以前からXBOXと共同で開発を進めてきた特別なコントローラーが発売されました。
スイッチやジョイスティックの接続がより簡単になり、手軽にゲームを楽しめるようになりました。
多くの人に活動を知ってもらうため、積極的に情報発信を行っています。
近年、多くのゲームメーカーでアクセシビリティへの動きが活発になっており、ゲームやデバイスの開発が期待されます。
将来世界中の全ての人が全てのゲームを楽しめる日を願って、私たちは今後も活動していきます。
(英訳:石前)