記事一覧

トップ > 進路(進学・就労情報) > 卒業後。。。改め、『?』塾8回目(仮)

卒業後。。。改め、『?』塾8回目(仮)

さて、塾が始まるよ~。宿題はやってきた?
T:「うん。今度函館の駅前のワコーで、ポストカードを出展するんだけど、新聞記者の人が取材しにきたいって、先生がいってた。それで、何故?取材にくるのかな?って」

ほー。それはおもしろい「?」だね。新聞記者の人は、何に興味をもったんだろうね~。
じゃあ、今日は、Tくんのどんな所に興味をもたれたかを探ってみようか!(^_-)
ところで、Tくんには、どんな特徴があるの?

T:「よく個性的な絵だっていわれたことがある。。」

うーーん(-_-;)。本当に、自分が描く絵が特別だってことで取材にきたと思う?
T:「(?_?)」
続き
Tくんが興味に思うものはなに?
T:「漫画。おもしろいから」

だね。人は、おもしろいと思うものに興味を覚えるよね。では、旭山動物園があるでしょ。なんで多くの人がいくんだろうね。
T:「シロクマやペンギンがいるから。。?」

うーーん。それだと、もっと近くに、札幌や水族館にいるよね~。
T:「あ!見せ方が違うから。。」

そうだね。いつもは、よちよちのペンギンも、水の中をスイスイ泳いでいる姿をみて、驚きと、おもしろさがあるよね。Tくんのことも、そうした驚きとおもしろさを感じたんじゃないかな~。

筋ジストロフィーってどんなイメージがある?
T:「力がなくて、歩けなくて、横になっても起きられない。」

だね。前回もICFで調べてみたよね。
Tくんが、ベッドにいるときと、車椅子に乗っているときでは、出来ている事が違うよね。
T:「うん。」

電動車椅子って、何キロでるの?
T:「えっと、6キロ」

だね。ベッドの上で。6キロでる?
T:「(笑)でない。。」

筋ジスのみんなのことを知らない人にとって、車椅子や、パソコンの工夫などで、活動的であることを、新聞記者をはじめとした人って知らないと思うんだよね。
T:「あー」

だから、なぜ入院していて、それも重度な障害を持つ人が、どうやって絵を描いていたのか?そして、なぜ働きたいと思ったのか?すごいなって、興味におもったんじゃないかな?

Tくんに、とって個性的だって思える人ってだれ?
イチローとかどう?
T:「うーーん。よなっちかな。。(一つ上の先輩)」

ほー。イチローよりも、先輩のほうが、個性的とは。。そうねー。では、どんなところに興味を持つの?
T:「文章が得意!車椅子が違うところ!。。。。」

だね。これも、すごいな、おもしろそうと思ったから興味に思ったことだよね。

じゃあ、この続きはまた来週だね。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「1356」と入力してください。(スパム対策。)