記事一覧

トップ > 進路(進学・就労情報) > 卒業後。。。改め、『?』塾10回目(仮)

卒業後。。。改め、『?』塾10回目(仮)

さて、本日のテーマは?
T:「えーっと。今、函館のデパートで、僕が作ったヨナレモンのバックを売っているんだけど。社長さんが、絵が上手だねって、似顔絵を描いてほしいといってくれた。でも、何故僕なのか?」

ほー。ところで、自分ではなんだと思うの?

T:「えーっと。絵が上手だから。と、キャラに興味をもってくれたからかな・・。」

うーーん。そうだねー。絵には上手い下手ってないんだ。でもね。。キャラクターものって、どれほどおもしろいと思えるかなんだ。つまり、見せ方って事。バックやワンポイントの小物のデザインも一つかもね。

T:「うん」
続き
Tくんは、相当、自分の絵に自信があると思うようだけど、それだけかな?例えば、もし、先生がそのキャラクターを作って、売ったとしたら、同じように、気に入ってもらえるかな?
T:「うーーん。わからない。。」

Tくんは、ボランティアさんと一緒になにかしたことある?
T:「中学校のときに、学校の行事でトイレ介助を手伝ってくれた。」

では、なぜその人は、学校のボランティアに来たんだろう?
T:「学校に言われたから?」

まあ、そうなんだけど、どんな利益があってくるんだろうね~。
T:「(@_@)」

Tくんは、誰か、クラスの友達のことを助けたりしない?
T:「クラスメイトの『がっきー』に助言したことがある。ありがとうって言われた。」

そのときどう思った?
T:「うれしかった」

そうだよね。人のために役にたてるっていううれしさってあるよね。もしかしたら、その社長さんも、そうだったかもよ。
みんなは、障害を持っているよね。それでも、がんばっている姿に、他の人は応援したいって気持ちになれるんだ。今回の依頼には、そのようなエールが込められているかもしれないよ。
T:「あー」
でもね。そのような気持ちを汲み取れていないと、ただ、頼まれたからやりましたでは、次に続かないかもしれないよね。仕事って、つまりこうした人の思いのつながりでもあるんだ。言われた言葉をそのまま理解するのではなく、どういう心境でその言葉があったのか考えてみると、世界は広がると思うよ。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「1356」と入力してください。(スパム対策。)