記事一覧

トップ > 進路(進学・就労情報) > 卒業後。。。改め、『?』塾11回目(仮)

卒業後。。。改め、『?』塾11回目(仮)

ファイル 697-1.jpg

本日は、実習にきている学生さんと、『?』合戦。
お互いに、質問を繰り返して話しを深めていく実習をしました。

質問といえば、谷川俊太郎の33の質問 (ちくま文庫) をご存じだろか?

その人を引き出す質問である。
続き
1.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのは何ですか?
2.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。
3.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチシズムを感じますか?*1
4.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?
5.いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問ですか?
6.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?
7.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?
8.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島――どこが一番落ち着きそうですか?
9.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?
10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。
11.もしできたら、「やさしさ」を定義してみて下さい。
12.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?
13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうち、どれがもっとも自分に向いていると思いますか? 指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。
14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?
15.何故結婚したのですか?
16.きらいな諺をひとつあげて下さい。
17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。
18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか? 形、材質、色、置かれた場所など。
19.目的地を決めずに旅にでるとしたら、東西南北、どちらの方角に向いそうですか?
20.子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。
21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。
22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?
23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を択びますか?
24.ヌーディストについてどう思いますか?
25.理想の献立の一例をあげて下さい。
26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?
27.宇宙人から〈アダマペ プサルネ ヨリカ〉と問いかけられました。何と答えますか?
28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?
29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。
30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?
31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?
32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?
33.何故これらの質問に答えたのですか?


これらの質問には、答えはない。もしろ、その質問に、何を感じたかが大切である。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「1356」と入力してください。(スパム対策。)