記事一覧

トップ > 紹介 > スカイプで初交流 with 東北福祉大の学生さん

スカイプで初交流 with 東北福祉大の学生さん

ファイル 766-1.jpgファイル 766-2.jpgファイル 766-3.jpgファイル 766-4.jpgファイル 766-5.jpg

本日は、東北福祉大学 総合マネジメント学部 情報福祉マネジメント学科の学生さん8名とスカイプを使った、初の情報交流会!
朝から落ち着かない『よっしー・なべ・えと』の福祉研トリオの面々です。(*^_^*)。

まずは、簡単な自己紹介から始まり、今回は八雲福祉研トリオの3名が用意した発表用の資料で、自分たちのことを知ってもらう取り組みを行いました。
なべ
えと
よっしー

こんなまじめな発表に挟み、突然クイズタイム。

クイズ1
『さて、この車椅子一体、最高時速は何キロ?』
1.えと:5キロ
2.よっしー:10キロ
3.なべ:20キロ
 学生さんの予想は、1.2が多いようでした。でも、正解は、実は。。。残念、4の6キロ。

クイズ2
『さて、よっしーの使っている、マイクロスイッチ。さて、作動圧は一体いくら?』
1.えと:50グラム
2.よっしー:8グラム
3.なべ:100グラム
 正解は、2の8グラム!一円玉が一枚1グラムだから、それを8枚あわせたぶんの重さ。

こんなテンポで、あっという間に、1時間の交流は過ぎました。
もちろん、デュシェンヌ型筋ジストロフィーであること。彼らが電動車椅子に乗っている理由や、呼吸器を使っていても、こうして活動していることを知ってもらう機会になったと思います。

学生さんからの質問はというと。。。
「電子工作をしているとのことでしたら、どんなことをしているの?」
「パソコンを使っていることで、生活にどんな変化があったの?」
などの率直な意見が。。
質問は指名制。。『よっしーに質問です!』との学生さんの反応に、よっしー笑顔。周りのみんなは大爆笑でした。

最後に、学生さんから、『私たちが期待されていることは?』との問いに。。
友達から、お願いします(笑)との返答。
(しかし、後からメールのアドレス伝えるの忘れたーと。。悔しげな彼ら。。)
みなさん、交流はいかがでしたか?
スカイプを通しても、結構楽しい会ができること改めて思いました。(^_^)v
本日の学生さんの感想です。

さて、福祉研トリオとのスカイプ相談は、コレスペまで。。随時相談に応じます。(^o^)

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「1356」と入力してください。(スパム対策。)