記事一覧

トップ > へたれ自慢研究会 > なににしばられてる?

なににしばられてる?

ファイル 905-1.jpg

実は、一度卒業式を迎えたへたけんは、密かに、10月中頃より、第2シーズンを開始されていました。

第2シーズンは、他者の理解。
人間作業モデルという、理論をつかって、自分たちがなぜ、不安になるのかを解き明かそうという時間になっています。

これまでは、自分の買ったお気に入りのものという、お題でそれぞれどのような理由でそれを選んだのか、質問力を養いました。

本日は、ちょっと、脱線して、「僕らは何に縛られているのか?」
話し合うことになりました。

・病気     ・空気感     ・寒さ
・人間関係   ・体調      ・決まり
・ストレス   ・周囲      ・へたれ
・時間     ・みんな一緒感  ・孤独
・環境     ・病院      ・責任
・活動(仕事) ・患者(立場)  ・政治
・発言
・みえないもの ・場面(部屋がせまい)

あらら。。。
これをみると、時間・空間・自分・他者と、あらゆるものから縛られている。
でも、縛られているというよりも、自らが縛られにいっているようなもの。
次回は、このような縛られ感からの脱却です。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「1356」と入力してください。(スパム対策。)