記事一覧

トップ > へたれ自慢研究会 > なににしばられてる?

なににしばられてる?

ファイル 905-1.jpg

実は、一度卒業式を迎えたへたけんは、密かに、10月中頃より、第2シーズンを開始されていました。

第2シーズンは、他者の理解。
人間作業モデルという、理論をつかって、自分たちがなぜ、不安になるのかを解き明かそうという時間になっています。

これまでは、自分の買ったお気に入りのものという、お題でそれぞれどのような理由でそれを選んだのか、質問力を養いました。

本日は、ちょっと、脱線して、「僕らは何に縛られているのか?」
話し合うことになりました。

・病気     ・空気感     ・寒さ
・人間関係   ・体調      ・決まり
・ストレス   ・周囲      ・へたれ
・時間     ・みんな一緒感  ・孤独
・環境     ・病院      ・責任
・活動(仕事) ・患者(立場)  ・政治
・発言
・みえないもの ・場面(部屋がせまい)

あらら。。。
これをみると、時間・空間・自分・他者と、あらゆるものから縛られている。
でも、縛られているというよりも、自らが縛られにいっているようなもの。
次回は、このような縛られ感からの脱却です。

トラックバック一覧

コメント一覧