記事一覧

トップ > SUNSUN通信講座 > 福祉機器講座 > はじめよう、福祉機器勉強会 No.2

はじめよう、福祉機器勉強会 No.2

ファイル 1160-1.jpg

第2回目は、実地研修。

しっかりと、観ることがテーマです。
いろんなもの観察することが大切です。

今回は、みんなの作業風景を観察して、どんなことに気づくのか体験です。

OT:「例えば、Aくんは、車いすを足で漕いでいるけど、なにか気   づくことない?」
あみ:「うーーーーーーーーーーん。(>_<)」
   「身体が揺れてる。」
OT:「そう!両足を振り上げると、身体は後ろにいって、膝を曲げ   て前に進もうとするときは、身体を前にやっているね。」
  「それが、なぜなのか?」
  「どう考えたらいいと思う?」
  「一つは、比較をする。別な方法をとってもらって、検証する   んだ。」
 --------- 省略 --------

OT:「ところで、みんなの車いす。コントローラのところがスイン   グするでしょ。」
  「なんでだと思う?」
あみ:「机に入りやすいように?」
OT:「そう。でもね。この今仙の車いす標準でどうなっているか、   メーカーのHPでカタログをみてごらん?」
あみ:「あー。まっすぐだー。」
OT:「そうなんだよ。ここでの生活にあわせてカスタマイズしてあ   るんだけど、みんながスイング式だから、ついつい、これが   あたりまえって思うよね。でも、違うことがいろいろとあ    る。」
  「あたりまえを科学するのが、福祉機器の勉強なんだよ。」

トラックバック一覧

コメント一覧