記事一覧

トップ > 来訪 > ようこそ先輩!!課外授業

ようこそ先輩!!課外授業

ファイル 124-1.jpgファイル 124-2.jpg

学校も冬休みに入っての2006年12月25日に、思わぬクリスマスプレゼントがありました。つくば市の独立行政法人 産業技術総合研究所次世代半導体研究センターに所属する梶谷先生は、筋電義手制御の研究を長年行われており、研究者の立場として、モノ作りの姿勢を学ぶことができました。参加したのは、現在、総合の授業時間で福祉機器開発に燃える高等部の学生。生徒からは、「考えが思いついた時ってどうやってメモをとっているんですか?」「テレビでみた福祉支援機器ってすごい感じがするけど、ちょっとおおげさな感じがする」など、日頃、疑問に思ったことを、率直に聞けることができました。
「モノつくりって、楽しいもの。研究者って意外と知らない。だからもっと、自分たちの視点を話してほしいと」お話をいただきました。

コメント一覧