記事一覧

トップ > イベント > 八雲高校ボランティア研修会での感想をもらいました

八雲高校ボランティア研修会での感想をもらいました

2月4日に、養護学校を会場に行われたボランティア研修会での感想が届きました。
一部を紹介しますね。

////////////////////以下感想////////////////////
●最初はあんまり何かをやればいいかわからなかったけど、やっていく内にどんどん楽しくなっていった。正直あんなにたのしいものだとは思わなかった。最後に車椅子に乗らせてもらったけど、結構操作が大変だったけど、おもしろかった。
●とても明るく楽しく出来た。相手について考えつねに先を見て行動をするのが大事だと思いました。ボランティアについて結構学べた。
●先生がまず、とても面白い方だったのと、とても参考になることをおっしゃっていました。なので、今後この体験を活かしたいと思います。
●アシスティブテクノロジーというのは、難しい事だと思っていたけど、実際体験してみると、全然違って、とても楽しかったです。会話は簡単なことなんだなあと思いました。
●初めてだったんで、あんまり理解出来なかったんですが、少しだけでもコミュニケーションという言葉の意味が少しだけわかりました。
●私は小学生の頃、人と話をするのが苦手でした。聞かれた事だけ答えて、話を広げることができませんでした。自分がそうだったこともあって、話すのが苦手な人、相手との雑談でも「自分もそうだった。」とか「そのせいでこんな事があった。」などと互いの小さな共通点を見いだすことで、少しずつでも、ちゃんとした会話ができるようになるんだなーっと実感しました。今は、人と話すがのがとても話しやすいです!!互いに興味を持ち、仲を深めるためにはお喋りが一番だと思います!!!
●相手と会話をするにはテーマが必要だということを知れて良かった。
●今回研修会に参加してみて、あまり話したことない人や初めて会った人と話すコツを学びました。私は協調性がないので、人と話すのが少し苦手だったけど、研修会を通して少し話せるようになりました。今回学んだことを無駄にせず、これからも活かしていきたいです。
●コミュニケーションの大変さを改めてわかりました。でも、なんとなくコツがつかめてよかったです。
●初対面の人と話すのは苦手だけど、好きなことを書いた紙を見ながらだったら、少し話せたが、言葉を話さず手をあげるだけの会話は、すごく難しかった。相手が返事のしやすいように質問したりとか・・。でも、コミュニケーションは自分の話したいことを話せばいいと聞いたので、これから頑張ってみようと思いました。
●研修会というので、もっと話をきくだけと思っていたらスポーツの話もあったりしてすごい楽しかった。
●ボランティアは結構楽しめる事だと実感できた。
●とても楽しかったです。車椅子スポーツもいろいろあるみたいで楽しそうでした。次の交流会でやってみたいなあと思いました。
●コミュニケーションをとれない人とのしかたがわかりました。もっとボランティアを積極的に取り組みたいです。
●車椅子スポーツが楽しそうだった。今後やってみたいです。
●ボランティアについて、いろいろ知ることが出来て良い研修会になった。
●参加してちゃんと自分にプラスになることがあったので、参加して良かったと思います。思ったより堅苦しい感じではなかったので過ごしやすくて良かったです。
●言葉を話せなくても、手話以外にいろいろな会話方法があることを知った。光センサー(?)で動く人形、すごいなあと感じた。今度車イスホッケーをやってみたいなと思いました。

コメント一覧