記事一覧

トップ > 来訪 > ヤマハ発動機糸賀さんようこそ!

ヤマハ発動機糸賀さんようこそ!

ファイル 257-1.jpgファイル 257-2.jpg

本日は、簡易電動車いすJWシリーズでお馴染みのヤマハ発動機、糸賀さんが見学に来てくれました。
高校生との交流では、ほとんどの学生が、JWシリーズの乗車経験のもちぬし!

現在使っている車いすの要望を情報交換をさせていただいた他は、
「できれば、ちょっと、文句をいってくれるユーザーのほうがいい」とメーカー側からの要望も少々。
「こちらから提供した商品を黙って使ってくれるお客さんは、楽だけど、それだと、成長はそこで止まってしまう。より良い商品を生み出すには、どんどん要望を伝えて欲しい」と糸賀さん。

それまで糸賀さんは、部品加工の、どちらかというと、顧客の顔があまり見えないところで働いていたそうです。それが、配置転換で、この車いすの部門に来たときに、はじめは正直困惑していたそうですが、お客さんからの「ありがとう」の声に、今ではやってよかったと思うようになったそうです。

車いすの部門に関わるようになって、今までは、ただ「モノ」としてだけだったのが、「ここでは、乗れないだろうな~。このトイレでは困るだろうな~」など、車いすのある生活場面として周囲を見渡せるようになったようです。

最後に、糸賀さんの将来の夢を聞きました。

「そうですねーーー。何か、浮くものをつくりたいです。(笑)」

ものつくりには、必ず、人がいます。

自分たちの使っている、いろいろなモノ。その向こうにどんな人の思いがあるんでしょうね(^_-)

コメント一覧

のぶ 2008年06月17日(火)21時42分 編集・削除

技術という分野、特に電動車椅子のようなものは
人を大いにしあわせに出来るものだと思います。

八雲病院のみんなの意見、要望が
糸賀さんの参考になり、よりいい物が出来たら
そこに関わるすべて人がしあわせを感じるんでしょうね。

僕も最近、電動に乗り出し楽しくて仕方が無い毎日です。
関わってくれるすべての人に感謝しています。
まだ仮使用なのも忘れてしまいそうです。