記事一覧

トップ > SUNSUN通信講座 > 福祉機器講座 > 福祉機器ってなあに?第11回勉強会

福祉機器ってなあに?第11回勉強会

ファイル 296-1.jpgファイル 296-2.jpg

夏休みになりましたが、勉強会は続くよ~。
さて、今回は養護学校のT先生よりの話題提供。テーマは「僕のほしいもの」です!
『ぼくは、今ものすごく、IPHONE3Gがほしい』と熱く語ってくれました!(^^)!

この勉強会を重ね、聞き上手になった諸君。あえて当てなくても質問が出てくるようになりました!

今回深める話題としては
1.iphoneのインタフェースについて
2.人のこだわり(価値観)の探り方
3.ちょっとした待ち時間について
がありました。

その中でも「ちょっとした待ち時間とは?について、ディスカッション」しました。

ちょっとした待ち時間はどんな時?
・車いすに移乗する前の待ち時間
・食事の準備の前
・電車の待ち時間
etc
待ち時間には何をしているの?
・テレビ
・携帯型音楽プレーヤー
・漫画
etc
ここで、面白いのは、ちょっとした待ち時間は、その先の自分だけでは、どうにもならないような受け身的な予定(活動)までの時間のことなんですね。

そこで、
皆さんのちょっとした待ち時間はどのくらい?

a.1分以下
b.5分以下
c.10分以下
d.15分以下
e.20分以下
f.30分以下

みなさんはどのくらいでしたか?今回の参加メンバーでは、多くが、d.e.fといった時間の長さを、ちょっとした待ち時間と感じているようです。
なかには、2分も待てずに、何かをし始める人もいましたよ!
トイレで、新聞ですって。そういえば、トイレの活動も、受け身的な活動!?

コメント一覧