記事一覧

トップ > SUNSUN通信講座 > 福祉機器講座 > 福祉機器ってなあに?第26回勉強会

福祉機器ってなあに?第26回勉強会

ファイル 376-2.jpg

今回のテーマは、デザイン。
c-300を例にとり、デザインについての評価をしました。外国製でかっこいいという一堂の感想ですが、『誰のためのデザインか?』の視点でみてみると、いろいろと意見があがってきます。まずは、クラッチの部分。
ファイル 376-1.jpg
これって、どうやってクラッチを外すかわかりますか?
「あーーー。無理矢理引っ張らない出くださいね!!」

説明では、左矢印にPush、下矢印にpullですが、思うようにいかない。

実は、左にレバーを押しながら、手前に引くとクラッチが外れるようになっています。

今回の勉強会では、そうした、デザインとは何かについて、
アフォーダンス・要素の共通項という視点で学びました。

英語授業に引き続き、『のぶや』くんも参加してくれました。ありがとう!(^_^)v

コメント一覧