記事一覧

トップ > へたれ自慢研究会 > へたれ自慢研究会 A班

へたれ自慢研究会 A班

ファイル 485-1.jpgファイル 485-2.jpg

今日のテーマは、『気になる症候群』。


 ・複数人で作業をしていると、周りの意見に気をとられてしまう。
・その意見も、結局も些細なことが気になってしまい理解ができていない。
・学校にいるときよりも、卒業してからの方がそんな気持ちになることが多くなった。


A:「気になるというのは?ちょっと真意がわからないかなー」
B:「意見がぶつかるとわからなくなる」「自分の意見に近づいていくのか?それとも、他者の意見に流れるのか?」
C:「それって、バランスってこと?」
B:「うーーん。釣り合い?かなー。」「何がいいのか?どれにしたらいいのか分からなくなって、止まって、滞ってしまう。。」
C:「だから、口ばっかりって話になっちゃうんだね」
A:「人によるの?」
B:「うーーん。確かに。Aくんだったら、合わないと思っちゃうこともあれば、Dくんならそうでもないような」
C:「理解してくれないと感じしまうのかな?」
B:「あーーそういう感じている自分がいる。」 まだまだ、真意を感じ取るに、日を改めてのディスカッションが必要ですが、最後に出たキーワードは、多様性。 来週の予告ですが、テーマは「えーーと」です。(*^_^*)

コメント一覧