記事一覧

トップ > へたれ自慢研究会 > へたれ自慢研究会 A班

へたれ自慢研究会 A班

ファイル 498-1.jpgファイル 498-2.jpg

今日のA班のテーマは、”考えすぎ症候群”


・質問されたら「エーっ」「どうだろう」っと言ってしまう。
・自分では、考えているんだけど、ついそうなっちゃう。
・考えていないようにとらえられてしまう。。
→自分では、治したいと思っているが。。未だに治らない。。


A:「これって、先生に言われたんだよね」
B:「えっそうなの?」
A:「自分では、気づかないところだから。。」
B:「一人でいるときにでは、気づかないときにでも、なにかしら誰かと関わるようになると感じることがあるでしょ?」
A:「うん」
C:「例えば、二人の人が喧嘩していて、どっちかに関わらなければならないときってどうする?
A:「えー」
D:「でた、えーー。(^_^)」
A:「決められない。。」
B:「みんなの話を聞いていて、最近フリーズ系にもいくつか亜種があることがわかったんだよね」
1.質問の意味がわからない。。
2.イメージはあるが、文章化が困難
3.自分を否定されるかもしれないから不安


B:「てな感じなんだけど、みんなはどう?」
D:「僕は、2」
C:「僕は、1と2」
E:「僕は、2と3」


A:「たぶん、それぞれ、同じ考えすぎているように見えても、こうやってみると、解決方法は違うよね」「1の質問の意味がわからない場合では、時間をおいて、待っても答えられないし、2の場合もそう。2では、文章化がしやすいように、その活動を手順にわけて、整理してから構築するのも一つだよね」

さて、次回の発表者は、おさむくん。テーマは、「金曜どうしよう!」。。。です。

コメント一覧