記事一覧

トップ > へたれ自慢研究会 > へたれ自慢研究会 B班

へたれ自慢研究会 B班

ファイル 580-1.jpg

今回より、司会もメンバー自身で行うことに。(*^_^*)
そういえば、メンバーすべてが、24時間のNPPV(非侵襲的人工呼吸療法)の対象者。なんとも不思議な空間です。

さて、今日のテーマは、「フリーズ症候群について」

・質問されると頭が真っ白。わからないわけじゃなくて。。
と。(どこかの会見でも出た話のような。。)

A:「そういう場面なったりする?」
・ないわけでない。何を言っていいかわからないとき。
・悪いことを言わないように、気にしすぎたとき。どうしよう。
・考えすぎてなにを言ったらいいのか・・・。
・真っ先に、当てられると困る。
・あたりさわりのない返答をする。

A:「どんな質問だとフリーズしないのかな?」
・自分の興味のあること。
・自分の許容範囲内のこと。
・相手にあわせられる内容。。

今日の話の流れは、このような経験が自分にもあるなと共感していく内容に。
メンバーだけで、会話を展開していっても、「そうそう」などの相づちが飛び交う空間になりました。(*^_^*)

コメント一覧