記事一覧

トップ > へたれ自慢研究会 > へたれ自慢研究会 B班

へたれ自慢研究会 B班

ファイル 593-1.jpgファイル 593-2.jpg

前回から引き続き、司会もメンバーにおまかせ。


へたれ自慢研究会が始まりました。


今回のテーマは、「何を話していよいのか思いつかない」です。

A:『挨拶くらいはできるんだけど。。。初対面の人だと何を話していいのか分からないんだよね。みんなはどうしてる?』
B:『相手が話題をい振ってくれるなら大丈夫だけど、自分からは難しいかな。』
C:『ボクは最近は人と話すのが苦手じゃなくなってきたな。』
D:『話題が合わないと難しいよね。』

E:『何かしゃべらなきゃって変なプレッシャーがかかるかも(**)』


司:『みんなの話の共通点を考えると、話す話題が思いつかないってことかな。C君は初対面の人とどんな話をするの?』


C:『僕が心がけているのは。。。1.相手の近況を聞く。2.自分の近況を話す。3.その場を楽しむ。ってことかな。』


一同:『なるほどー。』


司:『相手を知って、と自分のことを知ってもらうことで共通点を探すことって大切なことかもね。あとは、あいづちを打つこととマイペースに話すことかな。みんなで実践してみよう!』


一同:『うんうん。』


こうして、B班のへたれ自慢研究は深められていくのでした~(^^)

コメント一覧