記事一覧

トップ > イベント > 榊枝さんの講演会

榊枝さんの講演会

ファイル 622-1.jpgファイル 622-2.jpg

榊枝清吉さんの講演会がありました。テーマは「どう生きるか」です。

講演の冒頭より、「今日は思い出に残る催しをありがとうとの言葉。」ここに来る前は、もう死ぬんだと思っていたそうです。
「生きているって、うれしいもんだな」と、改めて入院して思ったという榊枝さん。
本日の講演は、そうした、苦労を重ねてきた話から始まりました。

18歳のとき、昭和30年、集団就職にて、上京。唐草模様の風呂敷をもち、東京で迎えに来てくれた企業は、リアカーだったそうです。また、名前ではなく、番号で呼ばれていたとのこと。ちなみに、「25番」。
それからまもなくして、身体の異常に気づいて東大病院で筋ジスの診断。始めはショックだったが、今は、逆に筋ジスでよかったと思っているとのこと。
「筋ジスになって人生がかわった」
仙台の授産施設に戻り、国の研究機関の設立に向けて署名活動を始めたそうです。
東京行きの夜行バスの昇降口に這って乗り、朝の6時に渋谷駅についたことなどを話されていました。
「人生は、さまざまな人との出会い。悠加先生との出会いもそう。いろんな人に助けられているって感じている。皆さんも、いろんな出会いを大切にしてください」と、エールを送られました。

最後に、司会の「やっち」さん。

「榊枝さんのこれまでの苦労されてきた話を聞きました。また、障害を持っていても、マイナス面ばかりではなく、よいことがあるんだということを学びました。本日は、どうもありがとうございました。」とのこと。

みなさん、お疲れ様でした。(*^_^*)

コメント一覧