記事一覧

トップ > iPhone iPad 関連 > 筋ジス患者のiPhone活用-スタイラスペン その3

筋ジス患者のiPhone活用-スタイラスペン その3

筋ジストロフィーでは、スイッチの改造以外に、口にくわえた棒(マウススティック)でテレビのリモコンやゲーム機器を操作する場合がみられます。
ファイル 737-3.jpg
iPhoneの場合、割り箸ではタッチ画面を操作できませんので、自作スタイラスペンの登場なのですが、どうやら、ちょっと違和感があるようです。。。
みなさんは、アルミホイルを噛んだことがありますか?とてもいやーーな感じですよね。(;´д` )

そこで、一工夫。
ファイル 737-1.jpg
このように、割り箸の半分までをアルミホイルで巻き、木の部分は出しておきます。この状態では、タッチ画面は反応しません。
ファイル 737-2.jpg
このようにアルミホイルで「指輪」をつくります。

後は、みの虫クリップなどで、マウススティックと指輪をつないであげれば、あーら不思議って感じになるのです。

コメント一覧