記事一覧

トップ > へたれ自慢研究会 > へたれ自慢研究会 A班

へたれ自慢研究会 A班

ファイル 753-1.jpg

「他の人に意見を言うときに、意見が言いづらい時ってあるかーい?」という声かけに、皆が「あるある」ということで、今日は、「どのような場面で意見が言いづらいのか?」というテーマに決定。
 人が多かったり、予想外の質問をされたとき、会話の内容が難しかったり、漠然としていると意見が言いづらいようです。さらに、
・自分の思い通りに説明出来ず、相手にわかりやすく伝えるのが難しい。
・説明するときに、緊張して、言葉足らずになり、人に伝わっているのかな?と不安に思う。
・「今着ている服の色は?」など、単純な質問なら答えられるけど、自分の考えを聞かれたら答えづらく。。質問されると、「えーー・・・」と言ってしまう。

「考え中なので、ちょっと待ってください」と言えれば、済む話なのに、何で言えないのか?
みんなからは、一言入れて、質問に答えられない時に恥ずかしい、一言入れる前に「何て答えようか、何か言わないとダメなんだ!答えなきゃ!」と焦ってしまう、答えられないと人から悪く思われるのではないか?などがあがりました。

また、周りの人が「分かる」と言うと、その流れに合わせて、分からない内容でも「分かる」とい言ってしまうみたいです。
まとめると、「不安や焦っている時、会話の内容が分からない時に、意見が言いづらい」という結果になりました。
以上、後実習が1週間の『ひとみ』からでした。(*^_^*)

コメント一覧