記事一覧

トップ > イベント > 第29回全国筋ジストロフィー北海道大会

第29回全国筋ジストロフィー北海道大会

空が高くなり、秋の彩りが目立ち始めた季節に、社団法人日本筋ジストロフィー協会主催の第29回全国筋ジストロフィー北海道大会が札幌で開催されました。
ファイル 8-1.jpg
昨年の障害者自立支援法をうけ、今年は「真の自立とは。。」が中心のテーマになりました。
障害者自立支援の悪評が障害を持つ方自身から聞かれる中、サービスに対してお金を払いたくないのではなく、どうすればお金を支払いたいサービスにできるのか?また、負担金の補助や給付金の増額などの短絡的なものではなく、どうすれば収入を得ることができのかを考えたいと建設的な意見も聞かれました。
来賓にこられていた厚労省の方からも「一人ひとりの自立は違うが、意思や少しばかりの能力がある方は就労を目指してほしい。また就労が困難な方でも自分の行いたいことを声を出して形にしてほしい」とお話されていたことが印象に残りました。
それぞれの自立。答えはありませんが、コレスペにみる、それぞれ一人ひとりのユニークさが形になる関わりが大切なのだと今回参加して感じたことです。キーワードは「好奇心・自尊心」というのは池田先生。
コレスペちゃんも、きちんとお勤めをはたしてきましたよ!!
ファイル 8-2.jpg

コメント一覧