記事一覧

トップ > 支援機器 > パソコン > トラックボール in ブラジル

トラックボール in ブラジル

ファイル 975-1.jpg

シルビアさんのブラジル紹介の中で、写真のようなトラックボールを紹介してくれました。

これ市販されているものじゃないんですよ。ハンドメイドです。
元は何かわかりますか?

そうです!答えは。。。。(^^)

マウスを裏返したものです!!

赤く光ってる部分は、光学式マウスのヒカリですね。
そこに、化粧品か何かのキャップをかぶせ、クリックの部分は、てこを利用しているようです。

もちろん、工作は作業療法士。
ブラジルでは、このような自助具作成も立派なOTの仕事なんですって。

貧富の差が大きい、ブラジルでは、5000円ほどするトラックボールが高くて買えない人が多いようです。

そこで、比較的買いやすいマウスを工夫したそうです。

最近の日本のOTは、リンゴの皮もむけない、のこぎりも使ったことがないと、何か作るにしても、マニュアルがないとと、悲しい話を聞くことがありますが、このようなハングリーさもほしいですね。

トラックバック一覧

コメント一覧

2011年05月13日(金)18時20分 編集・削除

シルビアさん話楽しかったです。