記事一覧

トップ > 来訪 > 西牧謙吾先生講演 第1弾

西牧謙吾先生講演 第1弾

ファイル 98-1.jpgファイル 98-2.jpg

 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所をご存じですか?東京湾を望む三浦半島の付け根に位置する久里浜にあるこの研究所は、泣く子も黙る、養護学校の先生たちの総本山。日本の特別支援教育を支えるといっても過言ではない所。さて、ここの教育支援研究部 上席総括研究員である西牧謙吾先生は、病弱教育の牽引役。現在、特別支援教育を立て直すべく、さまざまな提案をされています。その西牧先生から、2007年2月9日に卒業生・在校生を対象に講演をお願いできました。西牧先生からは、冒頭から「教育ってなんだと思う?」「先生ってがんばっているやろ?」と、”うんうん”と頷く生徒や、”うーん”と首をかしげる面々など、参加したすべての彼らが教育とは何かを考える1時間となりました。「教育は、学校だけのものとは違う。生涯教育や!!」と話す西牧先生は、最後に、「もっとみんなの声で語らなきゃあかん。」「ものを言っていいんだ」と語り、それを身を乗り出して聞き入っているの多くの生徒が印象的でした。

コメント一覧