記事一覧

トップ > 進路(進学・就労情報) > 現場実習 3年B組 ○○先生!!

現場実習 3年B組 ○○先生!!

ファイル 101-1.jpgファイル 101-2.jpgファイル 101-3.jpg

 「君たちはくさったりんごじゃなーーい。」金八先生が懐かしく思えます。
2007年02月20日に、今度は高等部B組の生徒が現場実習に訪れました。今回は4名で、一つの名刺を完成させることを柱として、コレスペの活動を感じてもらうことを課題にしました。「仕事ってどう思う?」との問いに、はじめは戸惑いをみせていた彼らでしたが、「困っている人を助けたら”ありがとう”とお礼を言われたことってあるでしょ?それが、お金だったり、気持ちだったり。仕事って人とのつながりだと思う」との話に「ウンウン」と、興味をもってもらったようです。
 今回もう一つ柱に沿えたものがあります。”何を話してよいかわからない。話が続かなくて不安”とコミュニケーションに少なからず不安を抱いている彼らのようです。会話は、これから仕事や日常の介助を受ける上でも大切な技術です。そこで、実践で使えるコミュニケーション技術を伝授!!はじめは、最大限の緊張の面持ちでクラスメートと雑談を始めていましたが、「はなすことって、そんなに難しくないかも」と、少しは楽しめるようになったかな?22日の2回目の授業を楽しみにしています!!

コメント一覧