記事一覧

トップ > 進路(進学・就労情報) > 現場実習開始

現場実習開始

ファイル 152-1.jpgファイル 152-2.jpg

さて、高等部1年生の現場実習がはじまりました。
テーマは・・・?
「ザ・調査」
みんなの普段気づかないことを、3人それぞれで、できることを分担してみました。
売店で一番売れている飲み物はなんだろう?カップラーメンではどうだろう?と売れ筋の商品を、お店の人に聞いてくるのが目的。
それぞれ、インタビュー係・書記・カメラ係と役割を分担しました。
「仕事ってなんだと思う?」との問いに、「わからない」と一同でしたが、こうしたそれぞれの役割が、困っている人と結びついた時のお礼が積み重なって仕事になるんだよとの話に、なにかを感じたようです。
売店のおばさんや、周囲のみんなに声をかけることに緊張しながらも、なんとか目的を達成したみんな。(すごいぞ!!)
クラスの一人、よしたけくんは、「だまってしまった。先生に聞ければよかった」との感想。
「だまるのはわるいこと?」と質問したところ、一同口をそろえて「わるいこと」と。。でもどうでしょう?だまることがわるいことではなく、予期しない行動時に、どうしたらよいかを事前に準備しておくのも必要ではないかと感じます。

筋ジスの彼らの多くが”できないことをだめなこと”と、捉えていることがあります。しかし、それでは、やってみたいという、思い(気持ち)の種は、なかなか発芽しにくいのです。水をやらないと、甘くなるトマトはありますが、その前に必要な環境支援があるのと感じます。

コメント一覧