記事一覧

トップ > 支援機器 > ロボットアームで何してみたい?

ロボットアームで何してみたい?

8月23日から25日の日程で、日本リハビリテーション工学協会主催の第22回リハ工学カンファレンスが名古屋国際会議場で行われました。連日猛暑にもかかわらず、多くの参加者が障害を持つ方の生活をかえる様々な工夫や技術について情報交換をされていました。

今回気になったのは交流の広場で紹介されていたロボットアームです。筋ジス協会をはじめ以前からロボットアームが紹介されてはいましたが、高価なものでまだまだ高嶺の花かたと思っていたところ、なにやら機能も価格もいろいろと研究されていたようです。

一つは以前からも紹介されていたEXACT DYNAMICS社のロボットアーム。この動きは実におもしろい。実際の動きを是非ご覧ください。http://www.exactdynamics.nl/nihongo/index.html
今度日本代理店となっているテクノツール(http://www.ttools.co.jp/)さんでは、近々簡易版を出す予定のようです。
また、岐阜県情報技術研究所メカトロ研究部では国産の福祉用ロボットアームの開発を行っているようです。
ファイル 16-1.jpg
さて、ロボットアームは誰もがあこがれる機器の一つかとは思いますが実際のところ、どんなことに使ってみたいと筋ジスの彼らに聞いみても、落ちたものを拾うなど当たり障りのない回答。たとえば好きな娘に花束を差し出したいなど、もっとユニークさがほしいな~。

コメント一覧