記事一覧

トップ > 支援機器 > パソコン活用インタビュー

パソコン活用インタビュー

ファイル 22-1.jpg

「あたりまえ科学研究所」の所長さんです。じっくりと研究所開店のために準備をしています。
さて、今回は現在の取り組みをちょっとだけ紹介。
みなさんは、筋ジスの彼らの何人がどれだけパソコンを使っていて、どれだけの方がどのような入力装置をつかっているかご存じですか?今回はインタービュー調査です。
実際に調査をしてみるといろいろなことがわかってきました。初めてパソコンを使ったのは学校の授業が多いこと。文字入力がしづらくなったときは、鉛筆や棒を使って工夫していることです。
ここで、なにより関心深かったのは、工夫に必要な情報を、周囲の友達や自分で考えた人が多かったこと。
これは、一番必要なときに、情報に出会えていなかったことを表していました。今回インタビューに協力してくれた方は口をそろえて、もっと早くにマウスの工夫などの情報に出会えていたらよかったと話されていました。
どうでしょうか?学校の授業など必要な学年のときにパソコンの工夫例というは学ぶ機会は作れないものでしょうか?

コメント一覧