記事一覧

トップ > 紹介 > 『おさむ』講師の感想がとどきましたよ!

『おさむ』講師の感想がとどきましたよ!

学んだこと、気づいたこと

・自分の「今」の状況を知ることが大事だということ一つのことだけではなく、いろいろ考えること!悩みは一人で抱えるのではなく誰かに相談すること。

・いろんな方向から見ないと、コミュニケーションが上手く取ることができないことを学んだ。1回目の講義でみんなが考えていることがわかった。

・いやなことなどの、共通している点があった。医療費が年間でどれくらいかかっているかわかった。

・普段このようなことを考える機会がないので、今回の3回の進路学習の機会は、生活を考えるいい機会になった。

・意外と自分と同じことをみんな経験して感じていた。そんな自分たちだからできることや伝えられることがあって、その中にあるとても大切な物を大事にして。自分のやりたいことして自分からいろいろな想いを伝えられるようになりたい。だからこそやっていかなければならないことや、解決するべき問題。どれも人の力を借りなければできないこと。だからどんなことにも協力して取り組むことが必要。そうすることで人との繋がり広げていきたい。そして一人ではできないことをいろんな人と築いていきたい。

・自分がいろんな所に支えられてることと、自分にどれだけのお金
がかかっているのかがわかった。

・色々なことに気づけて良かったです。

・もっと、自分の先(未来)のことを考える必要があると思った。

・自分の考えの甘さ、もっと考えたらよいことがわかりました。

感想
・とても勉強になった。まだ知らないことがあると思うので学習したいなと思った。

・自分たちが生活するために掛かっているお金の金額があまりにも高く驚いた。みんなの考えや体験談などが聞くことができとてもよかった。(共感できた)卒後への見通しがもててよかった。

・普段友達が考えていることがわかって、よかった。勉強になった。

・今までにない取り組みで楽しかった。今後も進路学習会を続けていったらよいと思う。

・その人によって気づけることがあるから、人によってそれぞれ出来ることが違う。一人一人の個性があって協力して支え合うことができると想った。今考えられる卒業後の自分は病院に居ると思う。それは医療のことよりも、家だとまずやりたいことは見つからないと思う。もしあったとしても身動きがとれない。病院ほど行動ができない。やりたいことを見つけるためには自分にできることを増やして病院でコレスペや友達と行動するうちに活動範囲を広げられると思った。だから病院しか想像がつかない。家に居たところで自分を広げられない。

・みんなの正直な意見が聞けて良かった。

・少し話しが難しかったけど、わかって良かった。今度機会があったらでいいので、やってほしいです。

・『おさむくん』らしさ出ていた授業で、とても楽しい雰囲気でした。

・すごく勉強になりました。また『おさむくん』の授業をうけたいです。

『おさむ』さんへのメッセージ
・もう少し、話す機会がほしい。普段話さないことをもっと話したいと思った。

そぐと、コレスペで活動するのでよろしくお願いします。また、僕たちのために学習会を開いてくださりありがとうございます。病棟が同じなのでわからないこともたくさん聞くと思いますので、よろしくお願いします。

・自分たちがかかっているお金がどれくらいかを教えてくれてありがとうございます。まだなにかあれば話をしにいきます。

・今回の進路学習会は、よい時間になったと思いました。今後も頑張ってください。

・大事なことを教えてくれてどうもありがとうございました。

・お互い色々頑張ろう!!授業ありがとうございました。

・これからも頑張ってください。僕もがんばります。

コメント一覧