記事一覧

トップ > 紹介 > コレスペ夏期講座一日目開催

コレスペ夏期講座一日目開催

ファイル 539-1.jpgファイル 539-2.jpg

夏期講座初日は、「おんな心講座」

「私と、仕事、どっちが大切なの?」と、切り出されたら、なんて答えますか?

そんな面倒くさい女子とは、つきあわない!(-_-;)というのも、一つですが、参加者からは、こんな意見が。。

・もちろん、お前のことが大事
・うーーん。
・ ・・・・うーー。
・お金を稼がないとキミを幸せにできない。
・もちろんキミの方が大事だよ。
・えーー。
・仕事なんて、どうでもいい。
・お前と仕事と比べられないよ。
・カテゴリーが違う話だから、答えられない。。

皆さんはいかがでしたか?
まだ、キミの方がといわれた方がよいようですが、答えられないなどの返答は、喧嘩の種にしかならないようです。

ここで、大切なのは、なぜ?その質問をしたかを、相手のことを考えることです。
不安なのかな?寂しいのかな?と感じられれば、
「どうしたの?」「なにかあったの?」もしくは、今度の休みに、食事にでも行こうとなれば、よりGOODです!

キーワードは、共感。
人の話を、パソコンをしながら聞いている、「そこのあなた。そう、あなたのことですよ(*_*)」
まずは、話を聞いていますよという、態度を示すことです。
1.パソコンを止めて、その人の方を向きましょう!
2.相づちや、笑顔。やさしく”そうだね”も、GOODです。

どれも大切なコミュニケーションスキルです。

コメント一覧