記事一覧

トップ > 進路(進学・就労情報) > 卒業後。。。

卒業後。。。

高等部2年になる、『T』くんは、再来年の卒業後には、コレスペで活動したいと希望されているようです。
ですが、コレスペで何を?と聞いても、どこか不安げな様子。。詳しくお話を聞いてみても。。
「う。。。ん。わか。。。らない。。」
どうやら、学校を卒業しても、家に帰っても、やることがないからと理由で、継続して病院を医療が得られる生活圏と考えたようです。しかし、「選択肢といっても、コレスペしかないし。。」と答える彼。
コレスペで仕事ができるといったイメージのみは持ち合わせているようですが、それ以上なにを具体的にしたらよいのかはわからないようでした。
確かに、高校2年生といえば、私たちでも、進路といわれても悩むものです。みなさんはどう考えますか?
彼らには決してチャンスは多くありませんし、選べるだけのチャンスは実はないのかもしれません。かえって、自分でチャンスを作っていかなくてはならいのが現状です。
当てはまるだけのものが、ないのなら、自分に在ったものを作ってみよう。
これが、コレスペの活動そのものなのです。
彼とは、問題点をもう少し明確になるような話をしていきました。
続きを読む

コメント一覧