記事一覧

トップ > 雑談 > コレスペと旭山動物園

コレスペと旭山動物園

先日、旭山動物園の坂東園長が八雲小学校に来校し講演をされていました。本日は、「いいなー。僕も会いたかった」と、病院のみんなでその話題。(^-^)

旭山動物園といえば、『行動展示』。動物のありのままの姿を見せる方法ですが、
ふと、コレスペと似ているなって思いました。そんなことを発言すると、「僕らを動物と一緒にするな!」って怒られそうですが、入院している、みんなの”ありのまま”を感じてもらうには、それなりな工夫が必要だって思います。

八雲病院には年間、多くの方が見学に来られますが、来院される時間によって、抱く反応は大きく違うようです。午後4時近くは、みんなはベッドの上。座って本を読んでたり、横になってテレビをみて過ごされているかたが多い時間です。

来院者にとっては、NPPV(非侵襲的人工呼吸)をした、重度な障害の方が、入院して療養生活をしているとしかうつらないでしょう。
続きを読む

コメント一覧