記事一覧

トップ > 進路(進学・就労情報) > みんなが気になる大人って?

みんなが気になる大人って?

今日の一時間目。高等部のB組では「職業・家庭」の授業をしていました。
本日のテーマは、「職業について」
「どんな職業があると思う?」
・大工・ケーキ屋さん・店員さん・ゲーム屋さん・ラーメン屋さん
・コレスペも仕事だと思う。。

「みんなは、学校を卒業したら、何をしたい?
・コレスペで絵を描く・人の話を聞ける仕事・旅にでて、品物を売っていく仕事

「では、みんなのお父さんやお母さんはどんな仕事をしているの?」
・自衛隊・主婦・塗装工・喫茶店・運転手。。。
「では、そうした、身近にいる家族や、病院の職員の人達がなぜその仕事をしているんだろうね。なぜだと思う?」

このように、なぜその仕事をつくことになったのか?必ず理由があるのでは?ということで、今後の授業では、身近な気になる大人の人へのインタビューを通して、仕事について学ぶようですよ。

学校の授業っておもしろいですね。(*^_^*)

コメント一覧