記事一覧

トップ > 雑談 > えしゃく

えしゃく

以前よりも、八雲病院が明るくなったと、先日訪れた見学者の方から言われました。
もちろん、車いすスポーツや、車いす活動が多くみられるというのも要因の一つなのだと思いますが、その方が話すには・・
「えしゃく」
だそうです。
すれ違う時に、挨拶と笑顔。以前よりも多くなったというのです。

あまり気にしていませんでしたが、「おはようございます」とそれぞれで声を掛け合っている姿が、確かに増えたような気がします。

会釈というのは、相手の緊張をほぐす効果があるそうです。
海外に滞在したとき。ホテルのエレベーターでは、決まって外人さんから「ハロー」と声をかけられます。なんでしょう。その瞬間、狭い空間の張り詰めた糸がなくなるんですよね。(*^_^*)

最近、朝出勤するときに、小学生から、挨拶をされるのですが、これもその一つでしょう。始めは「あれ?知っている子だったかな?」と戸惑いもありましたが、今ではそれほど、悪くないと感じています。
そこで、私も通り過ぎる、高齢の方と目があったので、軽く会釈。
「今日は寒いですねー」
声をかけられたことに、驚きでしたが、それも地域での醍醐味なのかとおもしろく感じました。

先日まで東京でしたが、あまりの人の多さにめまいが。。
人とぶつかるのは、当然のようです。出勤ラッシュでは、人は”モノ”と化すようです。

コメント一覧

2009年12月04日(金)13時28分 編集・削除

自分のってみたい