記事一覧

トップ > 雑談 > 絶望 苦悩 そして、意味

絶望 苦悩 そして、意味

みなさんの生きる意味とはなんですか?

宗教の勧誘ではないので、ご心配なく。。

先日、NHKの爆笑問題のニッポンの教養という番組に、東京大学先端科学技術センターの福島先生が登場していました。

福島先生は、ご存知のように、盲ろうの大学教授。
さて。番組の焦点は、何が幸福で不幸なのか。。。

福島先生が、ある話題を提供していたことが印象に残りました。

ナチスドイツの収容所にいたヴィクトール・フランクルという人の本の中に、絶望=苦悩-意味という公式があったそうです。

すなわち、絶望イコール苦悩ではない。
意味がない苦悩が絶望であると。

どんな状態においても、常に、考える姿勢。人として存在しているかぎり、考え続けることそれ自体が、苦悩であるけれども、絶望でなはない。とても、刺激をうけました。

最後に福島先生は、番組の中で、生きる意味は、人とつながることにあると話されていました。

コレスペの姿勢も、人とつながること。単に、人の集まりではなく、一緒に事をなす、コミュニティーであることを面白く思います。

トラックバック一覧

コメント一覧