記事一覧

トップ > 2007年03月22日

ようこそ先輩課外授業その2

ファイル 112-1.jpgファイル 112-2.jpgファイル 112-3.jpg

ようこそ先輩課外授業のパート2、今回は、2007年3月22日に石川県リハビリテーションセンターのバリアフリー推進工房の北野義明さんから、リハビリテーションエンジニアのお仕事を聞きました。「目の不自由な方にどうやって色を感じてもらうか?」など、いろいろな人のいろいろな”しづらさ"に対しての関わりを聞かせていただけました。
 「一つのしづらさを解決しても、全体ではかえってしづらくなっていることがある。道具づくりは全体をみなくちゃね」と話されているのが印象的でした。

 生徒からは、自分達が総合的な学習の時間で勉強してきた事を、北野さんに聞いてもらい「すごいね。参考になります」と、プロの方に視点のおもしろさに評価を受け、にやにやとまんざらでもない様子です。
北野さんありがとうございました。