記事一覧

トップ > 2007年04月18日

ようこそ先輩課外授業 北風さん 

ファイル 40-1.jpgファイル 40-2.jpg

2007年4月18日にNEC医療ソリューション事業部仕入調達/新規ビジネスグループ北風 晴司さんのお話を聞く機会に恵まれました。
「電話で問い合わせをしたとき、”北風ですが。。”」と自分の名前を名乗っても「へ?」と、冗談だとよく間違われるんだよと、開始早々、会場内を爆笑の渦に巻き込みながらすすめられた講話会はいつしか、漫談に。。
いえいえ、天性の小話が好きな方かしらと思わせるほどその饒舌ぶりに聞き惚れながら、「障害を持つ方がICTを利用していくためには?」と今の彼らに追い風となるよい環境がめぐってきたことを熱く語られていました、
 
みなさんに覚えてほしいことがあります。「ICT」という言葉です。ご存じですか?
ITは、インフォメーションテクノロジーですが、この”C”は、コミュニケーションのC。これからのITは、Cが入って、通信によりつながっていくことが大切で、そこに皆さんがビジネスとしての可能性も眠っている。
皆さん自身が声を出してこんなことがあると、情報を発信していくこと自体がビジネスチャンスになる。もっといろんなことを教えてくださいとお話されていました。
講話終了後、学生からは、おもしろかった。いろんなことができそうと聞かれました、北風さんありがとうございました。