記事一覧

トップ > 2009年01月25日

就労支援センターハーモニーを見学しました!

ファイル 352-1.jpgファイル 352-2.jpg

徳島にある就労支援センターハーモニーを見学してきました(^o^)

ここでは、常時17名ほどの障害を持つかたが、名刺やホームページなどのお仕事をされています。徳島病院の筋ジスの仲間も、ハーモニーでのHP授業を通して院内起業を目指しているようです。
(負けられないよ!八雲のみんな(>_<)

部屋の中には、パソコンがびっしり。一人一人専用のデスクが用意されています。

指導員の一人、平石さんにお話を伺いました。
「やはり必要なのは、仕事をしているという意識ですね。」
「ハーモニーを初めて、3年ほどたったころ。みんなで話あって決めたのが、『仕事をしてしあわせを感じる』というミッションでした。」
「同じメンバーでも、どうしても仕事なのか?趣味なのか?と温度差が生じてしまう。そこが大変です。」
「今感じていることは、最初が大切ということ」
「挨拶や、他者への気遣いなど、ちょっとしたこと。あたりまえの、気づきが大切だと感じています。」

みなさんどうもありがとうございました。m(_ _)m