記事一覧

トップ > 2011年05月27日

よっち先生

ファイル 983-1.jpgファイル 983-2.jpg

よっち先生もいたについてきました。(*^_^*)

二人とも真剣そのものです。
はじめは、「わからない」と、作曲作りへの意欲を失いかけていた『はせ』ですが、OJTによる指導で、なんとか、自分で楽譜の入力ができるようにまで成長してきました。

やはり、できたら嬉しい!

リビングライブラリーin よっしー

ファイル 982-1.jpgファイル 982-2.jpg

リビングライブラリーをご存じですか?
「生きている本」という名の通り、
語り部となる、「生きている本」と対話するものです。

今回は、よっしーもスカイプで参加です。!(^^)!

現在39歳となる『よっしー』は、9歳くらいに八雲病院に入院し、それ以来、30年近くを病院生活しています。

現在のように、呼吸器装着が始まったのが、ちょうど『よっしー』くらいの年齢から。
筋ジスの医療の20年の発展の狭間に、いた『よっしー』
どんなことを語ってくれるんでしょうね。

本日は、スタッフとの打ち合わせでした。

デビューは、6月3日(金)です。
詳しくは、下記まで。。
http://living-library.jp/livinglibrary2011U-Tokyo.html

へたれる

ファイル 984-1.jpg

最近、ニュースでとりあげておりませんでしたが、へたけんも継続していますよーーー(@_@)

なかまうちでは、「今日へたれ自慢研究会に参加する」という挨拶の変わりに、「今日、へたれる?」との、新語がはやりのようです。。

ラ行五段階活用のように。。

「へたらない」「へたります」「へたる」「へたる時」「へたれば」
「へたれ」「へたった」「へたって」「へたろう」「へたらせる」「へたられる」「へたれる」

あなたは、どのへたる?

車いすの実験 その1

ファイル 980-1.jpg

車いすで考える新しいスポーツ!

床に大きな紙を敷き詰めて、なんか絵を描いてみたらおもしろそう!
巨大迷路なんてどう?

「よく、人が横になっている上をオートバイでジャンプってあるよねー。どう?」

こんな感じで、車いすで新しい活動を考えていました。すると、
「テーブルクロスを引いて、コップが倒れないっていう実験ってあるよね」

そんな話になりました。コレスペの良いところは、思いついたら早速行動!

実験とはてなりました。
コップの変わりに、トトロの人形!
写真では見づらいですが、A4の紙にスズランテープで車いすとつないでみました。

予備実験では、そのまま引っ張ってもだめ。そこで、車いすの回転ではどうか?

結果はこちら。。。(動画が短いですか。そこはご愛敬)

いざ。

新装開店!

ファイル 979-1.jpgファイル 979-2.jpgファイル 979-3.jpgファイル 979-4.jpg

コレスペの活動拠点が移動になりました。
本日は、引っ越し兼、看板も移設。

今後、自由なスペースとして、各病棟間に点在している情報をあつめる情報発信場所として交流していきそうですよ。

例えばこんな感じ。。

・備え付けの棚が壁一面にあるのですが、そこの敷居棚をはずして、ちょっとした、デパートにあるようなショーウィンドーのような感じに。

・マンスリー俺!
 :その棚のスペースに、おすすめのアニメなど、エゴまるだしの情報発信!

・コレスペライブラリー
 :お気に入りのCDやDVDや本。「これ読んでみて!」っていうのが一つや二つってありますよね。いままでは、ブログ等でやっていたと思いますが、リアルなスペースに、それを作ってしまおう!

などなど、空間が変われば発想も変わる。いろいろなアイディアが出てきています。

また、夏休みに向けての特別企画。作業療法室が、巨大迷路orレーシング場になるかも。。。です。